スポンサーサイト


心あらわれる

先週末は、禅寺(永平寺)へも立ち寄りました。
大本山なので少し豪華な感じを想像していたんですが、山の景色に馴染んだとてもいいお寺でした。

ehj4.jpg

紅葉もいいけど、緑のもみじも綺麗です。
金木犀の香りと、お香の香りが冷たくて湿った空気に混じってる。
靴を脱いで、お寺の中を見学しました。

裸足でとてもよく手入れされた木の床を歩くのがとても気持ちよかった。

ehj6.jpgehj5.jpg

あまり核心的な部分は撮影するのも憚れたので
綺麗、クール!と思った気になる一部分をカメラで撮りつつ、
修行僧さんたちがご飯の支度を運んだりするところを目で追う。


ehj3_20101005023612.jpgehj1_20101005023612.jpg

暗いところで撮ったのが多くて、画像がぼやけてますが・・・。

ehj7.jpgehj8.jpg

ひととおり見学が終わって、印象に残ったのは和尚さんの
「まず姿勢をととのえ、呼吸をととのえ、気持ちをととのえてみましょう」というお言葉と、

修行僧さんたちの一年というDVDが放送されていて、修行を終えた方の
「寒さやつらさをそのまま客観的に受け止めて、我慢することはできるようになった」という感想のお言葉。



どれだけ修行を積んでも、人間は生きてる限り人間なのだろうけど、受け止める姿勢次第で、どのようにもなれるんだな、って思う。

私は何もせず、ただくぐりぬけてきただけ。
だけど、心がすっとした体験でした。

コメント

よかった^^

クリーニング、効いたんだ。また定期的によろしくね。
1Q84は、私的には、2巻で終わっててほしかったりした。
だけどまだ、牛河の謎も残っているもんね^^;

確かに。

3巻読んだら、すっきりした。
マザとドウタ、レシヴァとパシヴァがぐるぐるっとしてるけど。
さっそく、お手軽クリーニングしてみたよ!
確かに、ばっちり♪ か~んたんっ。

本当に

どこ歩いてても金木犀の香りが漂ってくるね。いい季節だわあ。
チェーンちぎれてしまったのね、また送るわね。
シルバーはどうしても変色してしまうんだけど、こないだ家でもできる簡単なクリーニング法を聞いたよ。容器にアルミホイルを敷いて、熱湯を注いで食洗機用洗剤をティースプーン一杯ぐらい入れると泡が出てくるんだって。その中に浸けるとあっという間にぴかぴかになるらしい。まだ私は試してないんだけど一度トライしてみてね。
1Q84は2巻までが面白かったなあ。3巻読むと眩暈が治ると思うよ(笑)

義理両親も

ちょうど先週末、そちら方面へ1泊旅行でしたよ。
永平寺にも立ち寄った、って言ってたわ。
今1Q84の2冊目終わったところ。眩暈が…しそう。
こないだ突然、シャワー後に送ってもらった7色ペントップの
チェーンが切れました(涙)
それはともかく、ずいぶん汚れるものなのねえ。知らなかった。
クリーニングしなきゃと思いつつ、まだ…。
すっかり秋らしいね♪  金木犀の香りがふんわり♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

