

冬支度 -アクセサリーサロン第6回-


salonno6101124m.jpg
シャビーさんにもストーブが登場。見てるだけであたたかな気分になります。

昨日は岡本のカフェ「shabby & chic」さんでのアクセサリーサロン6回目。
今回はメガネ留めという少し高度なワイヤーワークのレッスンがメインで、

salon11-1_20101125124505.jpg

皆様いつもよりさらにもくもくと作業・・・。
組み合わせを考える時間も短縮されて、手も早くなってます。

salonno6101124ag.jpg

こちらはメガネ留め1回目の生徒さんたちのブレス。
奥のものはもうちょっと!というところで時間切れになってしまいましたが、丁寧な作業で最後まで続けられました。パールの中にポイントでガーネットが入っていてスパイシーです。

手前のブレスはメガネ留めと9ピンを組み合わせたもので短縮化をはかっており、こういう使い方でも十分風合いがでています。こちらはコットンパールとパールの組み合わせ。
コットンパールは軽くて、風合いも良くって最近人気ですね。

salonno6101124ah.jpg

画像左の大きい粒もコットンパール。
こちらは生徒さんが家でメガネ留めの練習として作られたものですが、
十分売られているものと同じクオリティだしお洒落だと思います^^

言うまでもないことですが、
やっぱり自分の好きなパーツで好きなように作れるのが手作りの醍醐味。
だけど最初は何からやったらいいのかも分からないもので。
サロンがそのきっかけになってくれてたらとっても嬉しいです。

salonno6101124ae.jpg
画像左の作品は、レースをペンダントに仕立てるレッスン。
貝のパーツと天然石が可愛くまとまってます。
残った時間とパーツを利用して、画像奥のチェーンリングも作っておられました。

右側はメガネ留め2回目の生徒さん。
アメシストのオニオンカットと、小さな天然石をよりあわせてとても繊細なつくりとなってます。

salonno6101124af.jpg

こちらもメガネ留め2回目の生徒さん。パール、ストーン、金具ともにいろいろなゴールドでまとまった大人っぽい作品。
あとチェーンをつなぐだけでネックレスになります。

今回も皆様お疲れ様でした!

salonno6101124b.jpg

今回のスイーツは、バナナとチョコのケーキ。
バナナとチョコチップと、散らされたナッツの自然な甘みがおいしい

salonno6101124f.jpg

ふと外を見ると、クリスマスツリーが飾られてたんですが、

salonno6101124a.jpg

近寄ってみると、お星様の代わりにぶたさんが!
こちらのオーナーさんは、大のぶた好きで、お店には数え切れないほど、こだわりのぶたグッズがあるんですよ。

月に一回のサロンですが、生徒さんたち、お店の方たちと会うたびに季節の移り変わりを感じます。

来月はいよいよ12月。
次回12/8(水)のサロンでは、クリスマスに向けてチャームを使った自由製作をしていただこうと思います。
初めての方でも作りやすい内容となっておりますので、興味のあるかたはいつでもご連絡下さいね。
レッスンの概要・お申し込みはこちらまで→

見学も随時受け付けてます。
シャビーさんのおいしいケーキと共にいかがですか?

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

