スポンサーサイト


仕事始・・・まってる。

おとといは普段の運動不足がたたり、家に帰ったら疲れ果てて寝落ちしてしまった。
昨日は仕事始めで、レッスン後マキちゃん連れて地元の神社へお参りしたり^^
今日からフルスロットルだけど、その前にこないだの補完。


rokuhara1.jpg

六波羅蜜寺。<弁財天>

一番の目的はここのおみくじ。
だけどお参りの時間が足りなくてゲットできませんでした・・・。
七福神の中で唯一の女神にふさわしく艶やかなお寺。




ebisu1.jpg

えびす神社。<戎神>
がんじきに、お金乗っけてきました。






touji1.jpg

東寺。<毘沙門天>


sitihukujin7.jpg

ここで昼食をとってから、久々に、綿菓子を食べた。とってもいい天気。








daikoku1.jpg

松ヶ崎大黒天<大黒天>

daikoku2.jpg
ここの名前が気に入って(笑)ここでおみくじ。
結果は・・・大吉でした♪







sitihukujin2.jpg

赤山禅院。<福禄寿神>
屋根の上に、お猿さんが見守ってます。

sitihukujin4.jpg

寒桜。

sitihukujin3.jpg

結構、雪も残ってました。






sitihukujin1.jpg

革堂。<寿老神>
これが今回のベストショット。
とても縁起のいい、気持ちのいい空でした。


koudou1.jpg
koudou2.jpg
革堂。








sitihukujin5.jpg

ラスト、万福寺。<布袋尊>

sitihukujin6.jpg

万福寺境内。
この石畳がずらっと並んだ姿、実物は絶景。




バスツアーだったものの、結構歩いて、とてもいい一日でした。

七福神の中で、えびすさんだけが日本の神様だったという事すら知らず、
ただただ調子よく福だけ授かりに行ってきましたが、楽しかった!

どこのお寺も神社もそれぞれの個性があって、
こう言っては不謹慎だけど、昔の人にとってはテーマパークのような楽しみもあったんじゃないかな。

とにかく一日でまわるにはもったいないほどいい所だったので、また今度は時間をかけてそれぞれに参りたいな。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

