スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わんぱくでもよい

たくましく育て・・・って、昔CMにあったよなー




年末年始の間にたまりまくったキャスト依頼品の準備。
インジェクションワックスという素材です。
これらを、

110107wax2.jpg

こんな風にツリー状に立てて、周りにわっかをはめて石膏に埋没します。
石膏が固まってからゴム底(下の丸い台)を取り、オーブンに入れて焼くと
これらのワックスが溶けて、その部分が空洞になります。

そこに金属を流し込んで鋳造することをひっくるめて「キャストする」と呼んでます。
なんとなく・・・想像できたでしょうか?

ワックスをまだ触ったことない生徒さんにもよく説明するのですが、画像があった方がわかりやすいですよね。
↑こんな感じなのよ~♪

ちなみに石膏に埋没してオーブンに入れたところは→こちらの教室のブログに以前のせましたので補完よろしくです。


んで、一番最初の画像を撮影しててふと思ったのが、全部生徒さん達が人から頼まれてるお仕事のワックスだったもので、ついタイトルのフレーズが思い浮かんで(笑)

自分って、ほんまに教えるのに向いてるんやろか?と自問自答する瞬間って結構あるんですが、心配しなくても生徒さん達はたくましいですね。そのうち養ってもらいたいです(笑)


今日は「天使の輪」に1点商品追加しました。
haibitop4.jpg

ハワイアンジュエリー好きのあなた!是非是非遊びに来てくださいね^^

ネットショップ 天使の輪

教室ブログ cafe angelring.

3Dキャド・ジュエリー製作・彫金教室・彫金工具のお店「エンジェルリング」はこちら



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。