スポンサーサイト


勇み足えびす



1/8の堀川戎。
・・・1日早かったみたいです^^;

ゆっくりお参りしてきました。

101108hebisu.jpg

宝船の準備をしていました。いつもはどこに飾られてたんだろう?
・・・っていうぐらい、十日戎の時にはここが人で埋め尽くされます。


人がいない境内は、いるときとはまた全然雰囲気が違う。
人がいっぱいいるときの方が、気持ち、広く感じる。
ここでは、お守りをゲット。


101109nebisu.jpg

そして、昨日は予定していなかったものの、独立したばかりの友人が行ったことない、というもので、えびす神社の総本山、西宮戎にも参ってきました。
今朝、西宮えびすでは、朝六時に開門、一番最初に本殿にたどりつけた人が福男に認定されるという福男レースが行われてたんですが、昨日の宵えびすでは「福男選び新聞」なども配布されてて、この開門神事に懸ける意気込みを感じました。
ここでは鯛をゲット。可愛い。

そして、今年はえべっさんの三都めぐりも達成?!

今日は三連休の最終日ということで、まったりレッスンですが、予定としてはエンジェルリング+ミシュレイで晩に笹を返しに行くので、今日また西宮戎へお参りです。

行きすぎ?いやいやここからが本番!
笹を買って、おみくじをひくまでは、まだ気が抜けません・・・^^;


コメント

そうですね

信仰する気持ちさえあればオッケーかなと思っときます^^;
大阪の一部では八日戎もあるらしいです♪

No title

宵宵えびすやな(笑)
クリスマスイブイブみたいなもんや

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

