スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いろいろ始まり・・

昨日はビリヤードバイトの初出勤でした!
年明けて落ち着いてた感じのレッスンも段々と忙しくなり、おとといは、カルーラさんと去年から月1で行っているアクセサリーサロンの打ち合わせをしてました。

今月は1月19日水曜(第8回)、神戸岡本のカフェ&アンティーク「shabby & chic」さんでの開催です。
サロンメンバーの皆さま、今年もどうぞよろしくお願いします!

8回目ご参加の方の課題は「パールの連組み」です。




パール用の糸を使い、パールの間にノット(結び目)を入れて連を組んでいきます。
珠すべての間に結び目を入れていく連組みを「オールノット」といいます。
アコヤなど高級パールは、珠同士が傷つかないよう「オールノット」で組むことが多いです。

糸のワイヤーとは違う特徴は強くしなやかなこと。
ワイヤーに比べ、とてもきれいな仕上がりになりますし、また汗なども吸い取ってくれます。
もし一箇所が切れた場合でも、ノットを入れていると珠がバラバラになりませんので、安心して使えます。

年月とともにどうしても糸は緩んできますので制作のポイントは、長年糸替えせずに済むよう、できるだけ隙間なくきつく組んでいくことです。

salon8-3.jpg


今回は、最初と最後の3珠にノットを入れる簡易版の連組みにまず慣れてもらって、
綺麗に組めそうならブレスレットに仕立てて頂こうという予定です。

現在まだ少し空きがありますので、初参加の方もぜひお気軽にお越しくださいませ。
見学ご希望の方もお気軽にこちら→へお問い合わせ下さいね。

salon8-2.jpg

これまでのレッスン風景や内容等はこちらを参照下さい→

もちろんレッスンの後にはシャビーさん特製のケーキセットが待っています。
今月は何かしら♪今からとっても楽しみです。
皆様のお越しを心よりお待ちしています^^



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。