

2月のアクセサリーサロンご案内

2月23日水曜(第9回)のアクセサリーサロンの案内です。
毎月1回、神戸岡本のカフェ「shabby & chic」にて、午後二時から。
とっても美味しいケーキセット付きです♪




9回目ご参加の方は「パールの連組み・オールノット」の課題に入っていただきます。

前回はパールの連の、前後3珠にノット(結び目)を入れる簡易版で制作していただきました。
今回は、ノットをすべてのパールの間に入れていきます。
最初と最後の糸の処理方法が違うだけで、ノットの入れ方はほとんど同じです。

オールノットは珠同士が傷つかないよう、糸が切れてもバラバラに落ちないよう、高級なパールを大切に扱う連組み方なんですが、最近ではカラーの糸で大きめのノットをつくりポイントにする、カジュアルなアクセサリー向けにも使用されています。

20110214182507_m.jpg
最初と最後に少し気を使いますが、途中は無心に作業できると思います。
一つ一つ、結び目を作っていくのは、編み物みたいな感じで意外と楽しいですよ^^

今回は2回のレッスンにわたって、パールのロングネックレスを制作していただく予定です。
シンプルで合わせやすいパールの連からお好みのものを選んでいただいて、そのままでも、デザインを加えていただいてもいいなと思っております。

現在、残り一名ほどまだ空きがありますんで、興味を持たれた方はいつでもご連絡くださいね!
見学も大歓迎です♪

ではでは、シャビーさんにて、皆様のお越しを心よりお待ちしています^^

これまでのレッスン風景は→こちら

お問い合わせ・概要は→こちら

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

