スポンサーサイト


春への課題 ~アクセサリーサロン第9回~

はい。昨晩は酔っ払った勢いで涙ぐみつつ(笑)書いた、
なくした鋏の件はあっさり見つかって解決^^
師匠、見つけてくださりありがとうございます。
内にこもらず、書いてみるもんですね♪
今日はご機嫌な気持ちと正宗と一緒にアクセサリーサロンへ。


110223salon-t9.jpg
ぽかぽか陽気のシャビーさん店内。

今日も賑やかにレッスン進行。

110223salon-1.jpg

毎回参加の生徒さん達は今日からパールのオールノットです。
からまりそうな糸と格闘。


110223salon-2.jpg

アップでもわかりづらいかな?
パールとパールの間に小さな結び目を作っていて、たとえ切れてもパールが落ちないようになっています。
緻密な作業、お疲れ様でした!

110223salon-5.jpg

本日は初めて参加の方や、メガネ留め復習の方もいらっしゃり、バラエティーに富んだ作品。

左からブルーのアマゾナイトをポイントにしたメガネ留めのネックレス
マロンカットのアメシストとゴールド系パールのシンプルなチェーン使いもできるネックレス
初参加のNさんの、ピンクアゲートのネックレス(サンプルを参考に制作していただきました。)
右の二つがオールノットのできたところまでです。



皆さん真剣に作られていたんですが、途中から美味しそうなにおいが・・・
「あああ、気になるわあ」とそわそわしつつ乗り切りました^^;

110223salon-4.jpg
りんごとベリーのクランブル。
中にりんごとベリー数種が入っていて、上に乗ってるクランブルと
底のカスタードソースとの相性が絶妙でした。



110223salon-10.jpg
私達以外にも、お客さんが絶えずいらっしゃって、賑やかな一日。
ティータイムの話にも花が咲きます。

この画像に写ってないのですが、端っこで生徒さんの作品を完成させようと格闘するカルーラさんの姿も。

110223salon-9.jpg
随分、日が長くなってきました。


最初、このサロンを始めるときに、できる限り時間内で完成させられるように頑張ろうと二人で決めたのが約一年前。

今回は私自身が真珠のオールノットにあまりまだ慣れていないという事もあって、あまりお手伝いできなかったという後悔があり・・・。
生徒さん達がティータイム時、サロンに来るようになってからこんなことができるようになったと嬉しそうに報告してくださるのを聞き、次回レッスンには自分ももっと気をひきしめて万全の体制で挑みたいな、と思いました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

