スポンサーサイト


15分間

後ろの席が空いた。
どちらかというと窓際の席にゆっくり座りたい気分だったので、
その時座っていた快速急行の二人席の通路側から、後ろの列の窓際に座りなおした。

阪神電車で大阪方面に向かう途中の話。

次の停車駅で、花を抱えた女性が「隣いいですか」と、私の隣に座った。

自分の降りる駅までゆったりとしてようと、目を閉じていると、
花のいい香りがする。なんだかそれだけですがすがしい気持ちになれた。

なんの花かなと思って隣を見ると、ユリをメインに白っぽくて優しい色合いのブーケ。
花の持ち主の女性が「ブーケトスで頂いたんです」と、話してくれた。

それからはなんとはなしに、今日の結婚式についてや、
結婚観の話で盛り上がって、お互いに降りる駅に到着したので別れた。


arrowtreeparfait.jpg
本日のデザート。西宮のアローツリーのパフェ。
あまおう苺がとっても甘かったです。
色とりどりな雰囲気が、ブーケみたいで華やか。



地元の電車で、そんな風にいろんなことを話すことは少なく、
だけど彼女が前日まで仕事でバタバタの中、式に出席するために必死で準備したこと、お洒落って、何より自分が気分よくいられる為に必要なんだと実感したっていう話を聞いて、私もついいろいろと自分の事を話す。

多分、同年代っていうのもあるんだけど、身につまされつつ共感し
普段は仕事にどっぷり浸かってるんだろうなあ、と想像するととても励まされた。

15分間の出会いと別れの中で
私までブーケのおすそ分けを頂いたような気分。
いろいろなお話をしてくれた彼女にも幸せになってほしいなと、心から思います。






コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

