

アクセサリーサロン(11回)と、岡本の隠れた名所のご案内

4月20日水曜(第11回)のアクセサリーサロンのご案内です。
神戸、岡本のアンティーク&カフェ「Shabby & Chic」さんにて、14:00~です。

11回目ご参加の方々はいよいよSTEP5の「ワックスモデリング」の課題に入ります。


「ワックス」とはロウのようなもので、金属より柔らかいので曲げたりへこませたり、変形を気軽に行えます。
これをキャスト(鋳造)して金属の原型をつくります。

今回はまずワックスの扱いに慣れていただきつつ、オリジナルパーツ作りに挑戦していただこうと思います^^



ピンク色がシートワックスで、カッターなどで切って使います。
赤と青色が粘土状のタイプで、手の温度で成形できます。
どちらのタイプも「ワックスペン」という道具でワックスを溶かして接合したり、盛付けたり、針や竹串でテクスチャーを入れたりできますので色々な加工をお試しください。

soft.jpg

ピンクのシートワックスは、曲げて立体感を出したり、穴を開ける・彫るなどができます。


salon11s-b.jpg

赤い方の粘土状のワックスは、ぽってりとしたシルエットのパーツや、刻印などを押し付けた装飾も可能です。


まずは色々試し、これぞ!と思う作品が出来ましたらぜひキャストしてオリジナルパーツとして仕上げてみてください。
今までは既存のパーツの組み合わせだったので、アクセサリー作りの幅を広げていけるんじゃないかなと私も楽しみにしています^^


これまでのレッスン風景はこちら→

現在1名さま空きがありますので、初参加の方や、見学の方もお気軽にお越しください。

お問い合わせ・概要はこちら→


そうそう、おまけを・・。
シャビーさんはバラ園の向い側のお店なのですが、
今週、岡本の桜守公園に桜を見に行ってきました。
隠れた桜の名所です。小さい公園だけど色々な種類の桜が見られます。
今週ならまだ綺麗かなと思うので、岡本に立ち寄られる際は見に行ってみて下さいね。

110412sakuramori4.jpg
110412sakuramor2i.jpg
110412sakuramori5.jpg
110412sakuramori3.jpg


おまけのおまけ。梅林公園にも足を伸ばしたら・・・。

110412bairinjpg.jpg

実がなっておりました(笑)

ではでは、岡本のshabby & chicさんにて、皆様のお越しをお待ちしています!
また、立ち寄りスポットも見つけたら報告します♪





コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

