

あつくて冷たい夏


毎日暑いですね。
だけど湿度が低くて、朝晩の風が気持ちいい。




逆に、昼間はエアコンの効いてる部屋で体を冷やし、外に出て、ホッとしたり
窓を閉めてるから静かだし、焦げそうな暑さとの不思議な距離感を感じたりもする。
どことなく、違和感。







今日、今年初めての蝉の声を聞きました。
あつい、あつい、空の下、家に帰り冷たい麦茶を飲む子供の頃を思い出す。
ちいさいけど幸せな瞬間。

そしてその向こうに、遠くにおいて忘れてた昔の自分の声が語りかける。
大切なのは、素直に感じることよ、と。


暑さのの中に見える冷たさは、私の傲慢さの裏返し。
そんなことを気づかせてくれる、夏が大好きです。






コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

