スポンサーサイト


写真の向こうの風景 ~写真展 FOR YOUR SMILE 311~

110810sky.jpg

水曜日の夕方、時間ができたので、思い切って大阪へ足を伸ばす。






大阪・中之島の中之島デザインミュージアム『 de sign de > 』へ
東日本大震災の震災復興チャリティー写真展「FOR YOUR SMILE 311」を見に行ってきました。
8/10(水)~8/14(日)の間、開催されていますんで、興味のある方は是非♪


約300人の写真家によるグループ展で、気に入った作品を購入できます。
(売上金は義援金となるそうです)

展示されてる写真を額装ごと買えるって、素敵だなー、と思ったのと
知り合いの写真家さんも出展しているので見たかった(あわよくば買いたかった)のです。


foryoursmile311c.jpg
中ノ島駅の川べりにあります。
赤いテントの向こうのお洒落な黒い建物。



foryoursmile311d.jpg
foryoursmile311e.jpg
foryoursmile311h.jpg
超望遠レンズの体験コーナーもあったりして。


盛況でした~。
目当ての写真は既に売れていたのですが、他にも
あっ、いいなと思う写真が複数あって、迷う。


foryoursmile311f.jpg

いったん、外に出て頭冷やす。



あまり何も考えず、とても好きと思うか、好きと思うか、そうでもないか、
絵や写真を見るときはいつもそんな感じなのだけれど、
いざ買おうと思うと、それをどこに飾ろうとか、そんなことも頭に浮かび
いつの間にかいつもとは違う見方をしてたような気がする。

その写真が飾られている架空の空間を気に入るかどうか、
その空間が自分らしいか、そんな事も考えてました。


foryoursmile311a.jpg

そして、最終的にはインスピレーションに戻る。

結局、海と空のモノクロの写真を購入。
(この画像ではわかりにくいけれど)
静かで、光が綺麗なところが気に入りました。

今は、この写真を飾る空間のことを考えるのが楽しい。
展覧会で絵やアートを買うってこういう気持ちになるんだと、
とても新鮮でした。

foryoursmile311b.jpg
画像は、行きに見上げた空。


110810sky3.jpg

帰りは行きよりも気持ちゆっくり目に歩く。
川べりの風がとても気持ちよかったです。


振り返ると

foryoursmile311g.jpg

とっても綺麗な夕焼けでした。
大阪の川と、夕焼けはとてもよく似合うと思う。

この日はここに来るまでに色々と用事ごとや数年の懸念までが
嘘のようにすんなり片付いて、
私にとってはとても気持ちのいい一日だったのでした。


いい日記念に写真まで買っちゃった。

これからは、買った写真を通して、どこの海なんだろうと思いを巡らしつつ
この川べりの風景や今日一日のできごとも一緒に思い出すんだろうな。
そう思うとちょっと、不思議だけど温かな気分になりました。






コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

