スポンサーサイト


インスタントな相棒

昨日の晩、テレビを点けたら禁煙についての特集をしていて、
いったんタバコの依存症になると、
「それなしでは喜びが完成しない脳」になるらしい。
それで、禁煙に失敗する人が多いと。


わかるわかる。分かち合いたいもんね、今でも。
あくまでこれは私の感じる喜びの完成。
そういう風に依存してたんだなっていう事が分かった。





111102hama.jpg
魚崎浜



今朝、川を一人で歩いてたどり着いた浜。
きらきらでとても綺麗で、以前なら、ここでタバコを吸いたいと思ったかな。
今は誰かを連れてこれたら、もっと喜べたかも。
だけど、時間合わせたりとかがなかなか難しい。



111102ringo.jpg


趣味のビリヤードでは、いい事があったら一緒に喜べる仲間がいてくれてて、それはやっぱり嬉しいこと。
お酒の場合は、一人で飲んでても楽しいけど、確かに誰かと飲むのもとても楽しい。
こちらも、そういう相手に出会うこと自体が難しかったり。
出会えたらラッキーなのだと思う。

分かち合うにもいろいろな段取りとか、年月がいるよね。


111102waku.jpg


作ることはどうだろう。

完成を、ひっそりと喜ぶ。
そんな時には煙草はとても似合ってたような気はする。
寂しがりで、わがままな自分にとってはとても簡単で、居心地の良い存在だったのだ。

だけど、そろそろその代わりを考えてみたくなってきた。



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いつまでタバコを我慢するつもりですか?

禁煙しますか?いつまでタバコを我慢するつもりですか? なぜ、タバコを吸っている人の80%以上が タバコをやめたいと思いながらタバコを吸っているのでしょうか?   
