

喜びの完成

数日前、数ヶ月前に陶芸の体験で作ったうつわが届いた。


111102tumbler.jpg

焼酎を飲める陶器のうつわがいいな、と思って作ったもの。
私がやったのは粘土を形にするところまでで、
釉薬を塗って焼いたのは現地の職人さん。

形が傾いてるのはさておいて(笑)色が自分の好みぴったりで嬉しかった。
いろいろ想像して作業してくれたのかな。






111104oypin.jpg

昨日は机の空いてる時間はずっと、画像のタイピン状のものの金具付け。
計40個だけど、結構手の力の要る仕事で、気がつけば手に豆ができてた。
豆なんてできたの何時ぶりだろう、
とにかくその時は、全部ができあがった時のお客様の反応を想像してた。


111104oypin2.jpg

出来上がって、嬉しいというよりも気持ちが抜けてホッとする。


依頼主の方がこういうものが作れますかと話を持ちかけてきてくれたとき
なかなか「出来ません」とは言えない作り手の性。

今回もいろいろあったけど量産にあたっての業者さん探しとか、手仕事以外の立ち回りも含め、なんとか一応の形になったところに感慨を覚える。


こんな夜に、上記のタンブラーでお酒を飲めたら幸せだろうなって思ってたんだけど
なんとなく今は、手の豆を見てるのが嬉しい気分。
不思議なものです。よし、酒の肴にしよ。







コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

