スポンサーサイト


冬の面影

朝は青みが増し、少しだけ冬っぽい空。



111115sky.jpg


夜は寒いなあと思いながらも、どんどん美しくなっていく星空をつい見てしまいます。
来るべき冬の、断片的な面影を思い起こしつつ。



昨年の冬?
ばたばたしていて、あまり覚えてないのだけれど、
かなりテンパって車を運転していたときに見えた
宵の月がとても静かで綺麗だったこと、
大晦日に近所に鐘を撞きに行った時、寒い中頂いた甘酒が美味しかったことが
印象的でした。



111115ringo.jpg
生徒さんが作ってきてくださった、紅玉の焼きりんご。
今年で3回目かな、冬の到来を感じさせます。



そうそう、面影といえば。

今日は私が愛飲しているサントリーの「角」瓶に出会ったときの事を
一緒にいた友人とやりとりをして思い出していたのですが、
その夜飲んで、生まれて初めて美味しいなと思った角ハイボールの味の中には、
彼女のお父さんが生前、「角」を好んで飲んでいたというエピソードも、含まれていたように思う。
そのまだ見ぬ面影が素敵だと思って、憧れた。



111115sky3.jpg

もう少し視線を上げて空を見る。
雲はいつもより透明で、より冬らしさを感じさせる。


ふと残されて、いつまでもあたたかい。
そんな面影に包まれて生きてる。そんな気すらする。






コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

