スポンサーサイト


プラマイゼロ


23















完成目前にして、もはや恒例の(笑)飛ばしたメレ(ダイヤ)探ししてました。
今回は2.3mmと大きい石の割りに、時間かかった・・・・。
だけどこれがラストワンだったら本当に見つからなかったかもしれない。
間違えて2個多く発注していて、余裕があった分よかったです。ふう。

ちょっと安心してネットを少し見ていたら、師匠のブログにメレ探しについて書いてあり、ちょうど、それを書いているときに自分が隣の部屋でまさにそれを実行していた事実に笑いました。(もちろん師匠はそれを知らない)

目標より一日オーバーしてますが、まあこんなもんでしょう。
ダイヤ見つかってちょっと気持ちが楽になったので、ちょっと休憩して、最後中石の留めに入ります。


昨日の晩以降。(クリックすると大きくはなります。)

151617







左:変形甲丸にやすったリングの中心を切り落とし、枠がはまるように調整しているところ。もうちょっとやねんけど、っていう時です。

中:で、うまく合ってロー付け(PL-2)した状態。
枠と腕部分の段差をなくして、サイズきっちり合わせる。
このあとざっと枠周り青ゴムまであてる。

右:メレの爪をロー付け中。(PL-3)
今回あまり臨場感のない画像ばかりですみません。あくまで記録写真。




181920






左:貼った爪の底からはみだしているところを切り落とし、やする。
この後バフ前まで磨く。

中:石目はかって(使用する石の重さのこと。これを量り忘れて留めるとヒサン・・。
やけど、何回かやってしまったことありました。意外と忘れるんよ。)数値を刻印する。
バフあてる。


んで、この後、脇石のメレダイヤを留めようとして飛ばしました。

右:メレを探していたら、いろいろ違うものばっかり見つける。
写真は生徒さんのレッスン課題の化石・・・(笑)
熱された状態で飛んでいったので、じゅうたんと一体化しておりました。
あの時はなんぼ探してもみつからなかったのになあ。不思議です。

これ以外にも、石をいろいろ、そのときにいた生徒さんが飛ばしたものまで見つけました・・・。
自慢じゃないけど、私は人の飛ばしたメレや小さいものを見つけるのが得意です。
なのに、なのに、自分の探し物はみつからないんだなあ。ほんとにもう。


2122







気をとりなおして、残っている石で石留めしようとしたときに、やっと見つかりました。やれやれ。

プラス一日・プラス1個の余裕、マイナス1日マイナス1個の謙虚さをもてるようになったら、もっときっちり仕事終えられるようになるのかな。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

