FC2ブログ

逆説的快楽主義

nringbless先週末から作っていた、急ぎの仕事、チラ見せ。
(「チラ」じゃ、ないか・・・。)

18Kの印台リングと、喜平のブレスレットです。
リングは手作り一点製作・ブレスは市販のものをサイズ調整です。
先週依頼を受け、今日発送したかったので、キャスト屋さんに回していると時間がないので、ワックス彫って、自分でキャストしました。

持ち込みリングを利用してのリフォームで、一般の小売店等で作るとまず引き取り地金と作成物の地金は別ものです。(すでに空枠が用意してあったりもするし)
今着けているリングに愛着がおありのお客様で、地金をそのまま使って欲しいという依頼を言葉通りに実現できたのはよかったです。
金の地金を使ってのキャストは、銀より頻度が少ないため緊張しました・・。

で、これが昨日の月曜日に出来上がって、安心したので、その晩ビリヤードの試合に駆け込み出場。

200806マンスリーじゃーーーん!
優勝しました♪えへへ。

公式戦でなく、ビリヤードのお店で開かれている試合とはいえプロもいるし、みんな本当に上手い方ばかりでまさか・・とは思ってましたが、
準決勝あたりから、2位以上しかもらえない賞典のことで頭がいっぱいになり(笑)
決勝には残りたい!ネバーギブアップ!なんとしてでも持って帰る!
と、前向きに開き直れたのがよかったような気がします。

上のようなことを考えているのは対戦相手が玉を撞いていて、自分が座っているときが多く、いざこちらに手が回ってきて一度立ち上がったら、玉しか見えず、これをどうしていこうか、と頭の中で誰かと相談している自分だけがいる。
もちろんものすごく緊張しているはずなのに心地よかった。
そうそう、こういうのを、「楽しい!」って言うんだって。

「楽」っていう言葉にもいろいろ意味があるけれど、
何かをもっと深く知ることが今の自分にとっての「楽しむ」で
楽しむために日々楽しくない苦労をしてるんやなーなどと、妙に納得しちゃいました。


そしたら、同じような苦労をしている人達が、自分のことのように喜んでくれることも、昨日優勝して知りました。
嬉しかったです。

さ、明日からは加工品と作りの続きをするぞー♪

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)