FC2ブログ

異業種仕事リレー

今日は午前中レッスンの予約がなかったもので、ゆったりとしたスタート。

工具やさん関連・実家の仕事関連・ジュエリーお直し関連のやりとり。

ポストカード・別件でチラシのデザインの段取り
を経て、オーダーのチェーンブレスレットを作成。

まさにプロフィールどおりの「何でも屋」の一日でした。
だけど、昨日歯医者さんで脳みそぐるぐるゆれてから、
チャームの作成がさくさく進んだので、今日は頭の中もすっきり整頓。

昨日~今日のスプートニク的彫金作業。

ブレスチャーム1まず最初に石枠を作成し、甲丸にローラーで伸ばした棒とドッキング。
棒の先には片穴のパールが付くため、穴の形にすり出してあります。
その上に交差しておいてある葉っぱは、葉っぱです(笑)
葉っぱに刺さっている棒を短く切って、本体の棒に穴をあけて
そこに差し込んでからロー付けします。(強度アップの為)

葉っぱのパーツは、線をつけたらとたんに可愛くなったので、
こういう感じのもので何か作れないかな~なんて考えてもいます(^.^)




ブレスチャーム2ドッキングされた状態。
この後棒の上部分を短く切り、巻き込んでチェーンが通るように整形。
長い状態の方が、ここまでは持ちやすく作業しやすかったのです。








ブレスチャーム3荒仕上げが終わり、チェーンを通してみた状態。
2本のチェーンがもつれないような仕掛けを考え中。

途中、大好きなm-floの「come again」がFMから流れてきた。
あーーー、この曲聴きながら、ドライブしたい!春だなあ~♪

まあ、だいだいこんなもんだろうと、めどがついたので最終仕上げ&石留めは明日以降に。(パールの色をお客様に選んでもらっているところなので、まだ留められない・・・)


今からはチラシのデザインの本作成にはいります。
・・・・・・・え、今からかい?!って声がきこえる・・・。
ええ、今から♪
こういうのは、夜中の方が集中してできるのですよ(本当だけど)。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)