スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近の活力源

これこれ!ローズカットの半貴石。

rosecut
























研磨の生徒さんに、「形にしてください」と、プレゼントして頂きました!
本当に嬉しい・・・。
現時点では大量にルースを仕入れることはないので、なかなかこういう特殊なカットの石をコンスタントに入手できることは難しく、喘いでいたのですが、こんなに早く手にすることができるなんて。

ローズカットというのは、石のトップがとがったカットで、昔のジュエリーにはよく使われています。前に大阪市立美術館で見た、ダイヤモンドジュエリー展で実物を見てから、ずっと、こういうカットの石で何かを作りたいって思っていました。
現在では、ブリリアントカットを主流とする、トップがフラットなものが一番石が輝いて見えるとのことで広く流通していますが、ローズカットは、インド人の業者さんがたまに大量に持ってくるのを運よくゲットするか、甲府などの研磨をやっている業者さんにロットで注文する、ぐらいの手段しか手に入れられないような・・・。
他にもあるのかも知れませんが。

この生徒さん自身、もちろん作りも勉強されてますんで、これからは彼女が研磨した石を使っての作りも平行してやっていくことに。
そういうレッスンで、私が今回頂けた石分をお返ししていけたらいいなと思います♪

現在ちょっとばかり頭をひねる宇宙的加工で煮詰まってるんだけど、
たまにこれを出してきて、むふむふしております。
絶対、形にするぞ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。