FC2ブログ

私とすれ違う人たちへ

仕事納めしてから・・・今日で二日目だったっけ。
あれから、自分の中の時間軸が、本当に自分本位になっていて、地球時間と上手く合いません。
手っ取り早く言えば、「半日寝て、丸一日起きている」
というような生活に。楽しいなあ。

昨日の晩、大学時代の友人Mちゃんと、その友人の紹介で
私と最近よく遊んでくれる人Yちゃんと初めて三人で出会った。
一粒で二度美味しいミーティングでした。
セッティングしてくれたYちゃんありがとう。

最初入ったお店が、7時には予約で満員になる、と食事の最中に告げられ
なんとなく追い出されるような感じで店を出て、ぶらぶら歩いていると
生演奏のリハーサルをしている食べ物やさん(カフェですね)があった。



1
なんとなく気になって、でも、貸切なんだろうか、と
3人で中を覗いていると、他の外で待っていたお客さんが

「今日は『サヨナラパーティー』だから、誰でも入れるはずよ」

といってくれて、我々も参加することにした。
(お店は、北野坂の「upwards」でした。)




2中に入ると、有無を言わさずチャージを取られたけれど、
お食事も、音楽も、とっても良くって、
私達は音楽に心を委ねながらも
演奏に負けずいろいろと自分たちの思うことを話しまくって、
とってもいい時間を過ごせた。

又、誰かを連れて行きたいって思ったけれど、
このお店はビルの老朽化のため、今日で閉店。
それで、『サヨナラパーティー』なのだ。





今日ここに確かにある、このお店は明日にはない。
なんか不思議な感じがした。

でも、意外と良くある事。
昨日、ここにあって、明日も当然あるだろうはずのものが、今朝にはない。

3全ての事象はいつも変化している。

この日のように、運が悪い(もしくはとっても良い)と、
最高の出会いの瞬間が、別れの瞬間だったりする。
こういうときは、少しせつない。

自分が、そういう細やかな、でも確実な変化を敏感に感じ取る事ができれば、なんとかなるのかと思っていたけれど、そうでもないみたいで。

自分自身、常に変化していかないと、その変化に追いつけないのだ。
固執は、フリーな視野を奪う。


やりなれた環境・毎日・人々のなかで、ついつい、甘えそうになるけれど、
常に変わっていきたい、そうして、皆を追いかけていきたい。
そう思います。


・・・ささ、年賀状書かなきゃ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)