

年末の生徒作品

おっとっと、今日ももうこんな時間です。
昨日は3デザインにはまり、今日はサイト作成にはまっていました。
今のところレッスンはまだまだゆったりムードでして。

年末にできあがっていたんだけれど、バタバタしていて掲載できてなかった生徒作品。(写真は、クリックすると大きくなります)


irpendant2透かしのペンダントトップ。
中央には黄色の石(シトリンか、イエローサファイア)が留められています。

本体はシルバー930で、ワックスからの一発キャストです。
こういう重なったようなデザインは、下段の要素の仕上げがとてもやりにくいのですが、ムラもなく綺麗に仕上がっていると思います。
お疲れ様でした!これからは3デザインでの製作・出品を期待してますね♪


お次は昨年最後の完成作品。くまのペンダントトップ。

kumakuma2









ぱっと見たところ、ギフトボックスっぽく見えます。
リボン部分にファイアーオパールが石留めされていて、
箱部分の透かしは良く見ると「くま」模様に抜いてあります。
で、バチカンもくまで、首から垂らすと右の写真のような感じですが・・・


kuma1実は箱の中に主役の「くま」が入っていて、バチカン部分のひっかけを箱に引っ掛けると、「くま」が下から顔を出す・・という。

「くま」づくしの一品でした。

ワックス自由課題で、バチカン部分以外はワックスからのキャストです。
商品にするとすれば、重さや、仕掛け部分にもうひと思案必要だとは思いますが、お察しの通り、この方は「くま」を作るのが大好きな方で、こういう思い入れのある作品というのは作る側としては「夢の一品」だと思います。

そして一つのモチーフをここまで展開させて一つにまとめたの点で、この方の右に出る人はいないかと。あれもしたいこれもしたい~!っていう今までの基本カリキュラム中に溜めてきた思いが爆発してるような気もします。

あえて言えば、これらの要素の中で、一つの作品としてそぎ落とせるものを落とし、装身具としてはどういうまとめ方がいいのかを考えていかれるとさらに良くなるんじゃないかと思います。
お疲れ様でした!
そして、次は最終課題なんですが「構想はもう固まっている」との事。
どんなワールドが広がっているのか。楽しみです^^

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

