スポンサーサイト


残り半月

ペントップ、完成して、さっき納品をすませました。

表裏












アジュライトと、K18WG。着用される方がドイツの方とお聞きしたので、
幾何学風なかっちりした感じにしてみました。
だいたい、3デザインのイメージどおりです。原寸大にデザイン画を出力しておくと、
パーツの大きさも迷いなく決められるのでこれは私にとっては大きな時間短縮につながります。

ええ、取り巻きのときも、ちゃんと爪を3Dで考えておけば、よかったのですね(汗)

昨日の晩は、アシスタントのユキちゃんと晩御飯食べに行ってきました。
久しぶりに、ちゃんとした晩御飯(笑)

一仕事終わったときに、こうやって一緒に打ち上げられる人がいると嬉しい。
私が作りの仕事に打ち込めるのも、彼女がレッスンや、その他の業務をしてくれるからであって、
感謝の気持ちをチョリソソーセージとチーズフォンデュとフェットチーネに表してみました・・・
カロリー値が気持ちを物語ってるかと・・♪

ペントップ、その後の作業。

4前のエントリーの「おなべ」を枠の裏側にロー付けして、
ざっと磨いたところです。
ここで、残り地金が切れ切れになってしまったので、再度溶解。
左のがその塊。黒い。ホワイト(ゴールド)なんですけど・・・









今度はバチカンを作ります。
先ほど溶かしたあの黒い地金を切って、角棒・丸線をつくって作成。
今回は枠に直付けしたいので、飾りの球をドリルで穴開けて、バチカンの先を貫通させました。
いきなり球だと作業しにくいので、削り出した棒はそのままのこしておいて、
整形・穴あけしてから落とします。(下左・右)

56












枠本体にも穴をあけ、バチカンの先を差し込んでロー付け(下左)。
さらに枠表面にも穴をあけて、爪となる丸線(の先がシャカ球になっているもの)を差し込んでロー付け。(下右)
このあと磨いて、刻印打って石をはめて爪を寄せました。
ロジウムメッキかけて完成。(一番上の写真)

67












ユキちゃんとも話していましたが、今年もあっという間に過ぎていきました。
彼女がここで手伝ってくれるようになったのも、今年のことなんだなあ。
そう思うと長かったような気もします。

2007年はいろんなことが目まぐるしく変化したようで
でも実はそれほど変わっていなくて、
本当に変えていかないといけないのは、自分自身。
そういうことを心底感じたのが今年後半で、
ここ最近の10日間のミッドナイトクルーズ(笑)で、作りに対する意識も変わったし、
(心構えという意味での)体制も整えられたと思う。

またこれからリフォームのお仕事が入りそうだけど、残り半月は、そう、残された最大の「夏休みの宿題」(ええ、もう冬ですね)・・・ネットショップ活動へディープインします。
ほんま、いつまでかかってんねん!って言われそうやけど、まあ、この間に大分商品も揃ってきました。あとはぼちぼちアップしていきます。
できることからこつこつと。これをやらねば、私の2007年は終わらない・・・・。

いろいろとイベントや用事が多い、一年の総決算の時期に入りつつありますが、皆さんもお体とか壊さないように、ラストスパート、走り抜いて下さいね♪

今年は、おせち、(作ろうか、買おうか)どうしようかな~(プチ妄想)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

