スポンサーサイト


今、3合目

今朝ぼーっとコーヒーを飲んでいたらどやどやと電気屋さんが来て、
ダイニングの部屋用テレビの取替え工事が始まってました。父が注文したらしい。

テレビは薄型(多分液晶)になって、見やすくなって嬉しいけど、リモコンの複雑さにびっくり。いろんなチャンネル加入案内とかもついてきてて、スカパーもスカパーだけで何種類かカテゴリがあったり。
世の中いつの間にこんなに複雑になったんだ。

いえ、チャンネル増えるんは選択肢が増えていいことなんやけど、解りにくすぎる。
こんなの、ご老人達は理解できるんやろか。
多分うちも例にもれず、しばらく私が父と母の案内役になるんでしょう。
いずれにせよ、デジタル化はいろんな方面ですすんでるのですね。


昨日、今日、明日は作りの日(と自分で設定)。
リングの中石と脇石の枠を作ってます。
中石っていうのは、リングの主役を飾る石で、脇石っていうのは、それをとりまく石群ですね。
で、写真に写ってるのは脇石のメレダイヤです。
もう少し調整したら、ロー付け。
今回は脇石の大きさと個数を確実に決めるのに、3デザイン使いました。
便利です。ただ、重さ(ct数)は結構実際とはずれてたかな・・。
実物のメレーは同じ直径でも個々に重さが変わってくるので
その辺の兼ね合いだと思います。見積もり時には注意です。

経験値が増えれば師匠みたいに、今ここにない石を何個とりまくとか、
絵に描かないでも計算できるようになるんだろうか・・・
まっ、これからの頑張り次第だよね♪

ooringwaku

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

