スポンサーサイト


ペントップ達

ここ最近の生徒さん作品。
kaw1kaw2
















上:ベーシックコースの中で、現在唯一のフリーデザイン課題。
シルバーの地金を削りだした、チャームです。
ペントップにするために関連性のあるデザインのバチカンをさらにプラス。
結構作るのに時間が掛かってしまったようですが、その甲斐あって、雰囲気のある仕上がりになりました。
私が教室に向かうときに彼女ができたてのペントップを着用して教室から出てきたので、思わず屋外で撮影会♪
レースの服とばっちり合ってます。ペントップに合わせるためにこの服を着てきたとすれば、彼女のセンスはかなりいい線行ってると思います。


dangan1dangan2














お次は男性の生徒さん(黒帯)作成のメンズのペントップ。
弾丸がモチーフとなっており、その中に石座がセットされています。
メンズのペントップというと、がっつりしたデザインが多いので、こういうさらりとしていながらソリッド感のあるものは、どんな男性にもマッチしやすく、お洒落に取り入れやすいんではないかと思います。
ちなみに着用モデルは女性・・私です。女性でも違和感なくつけられますし、ペアなんかにしてもいいかもしれませんね~


ミミズクペントップ


dohma












左右とも、ワックスコースフリー課題のペントップ。

左はミミズクのモチーフでございます。
作成中、何度も「ふくろう」と呼び、「ミミズクです」と言いなおされました・・・まあ、そんなことはさておき、こちらのミミズクさんは、首がくるくる廻るようになっております。目の部分は、サファイアを留めてます。
こういう風に、立体物で愛らしさを表現できるって、なかなか出来ることではありません。

右は、スカルと百合と十字架(たぶん)を融合させたデザインで、かなり完成度高いものとなってます・・・・・が、写真がぼけてました・・・(スミマセン)
うちのカメラちょっと今調子悪くって・・・。
彼の作品群を見るならば、こちらを見ていただいたほうが早いかも知れません。
→-DORMA- Silver accessories

上の4つの作品、どれをとっても、彼ら彼女らのジュエリーやアクセサリーへの思い入れや趣向が十二分に現れていて、そういうのを身近に見せて頂けるのは幸せなことだなあ、と常々思います。
そして、ワックスのフリー課題に差し掛かる頃っていうのは、生徒さん達がそれぞれに自立して何かを作れるようになっている時期でもあるので興味深くもあるし、感慨深い。みんな成長してるな~って。
私も追い抜かれないように頑張らなくては、ですね。

というわけで、おまけ。こないだ出来上がったペンダントトップチラ見せ。

はっぱ





着用写真ちゃんと撮ったら納品します。
一応オーダー品ですが、ネットショップでも売る予定です。
コメントは・・・わからん(笑)自分には甘い?
受け取った人の反応を楽しみにしてみます。

20℃・66%:レッスン×4・工具関連お仕事・データ整理

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

