FC2ブログ

ウンバライト×K18のリング。

gringyokogringnaname










生徒さんが、お母様の誕生日のお祝いに作成。
金を使うのはこの生徒さんにとっては初めてのことでしたので、私もちょこちょこお手伝いさせてもらいました。
ウンバライトとは産地名で、タンザニアのウンバ川流域のウンバ鉱山で採れるガーネットをウンバライトと呼びます。色味はロードライトガーネットに近い(ピンクよりの濃い赤)ですが、硬質なメラメラした輝きが美しい石でした。

途中、納品日に間に合わなくなりそうだったので、生徒さんの自宅ブローパイプでのロー付けも稼動!仮着(ロー付け前の仮止め)が出来ない状況で、よくぞここまでもって来れたと思います。
欲を言えば、腕部分をやするときに気合入りすぎて(?)ちょっと思惑より軽くなっちゃったかな・・・・
でも二人で最初にデザインを考えたときに意気投合した、「ちょっとアンティーク風だけど、かといってごてごてしすぎない雰囲気」という感じにまとまっていて、素敵な指輪になったと思います。とにかくお疲れさんでした!

日々のレッスン課題ではシルバーや合成石を使うことが多いので、金・プラチナ・天然石の綺麗なものを使った作品が出来上がると、こっちもほんまに舞い上がってしまいます。先日の日記で、綺麗な石が入っていればそれでよいのか?と自問自答してましたが、やっぱり当たり前ですが、入っている石は綺麗に越したことないと思った。
あとは、それと地金、それの価格とのバランスなんだよなあ。

ああ、こういうのをプレゼントしてくれる娘さんが私も欲しい~
・・・いやそれ以前に、という声が聞こえてきそうなので、もうやめときます(笑)

そうそう、気がつけば、2万ヒット越えてました。
ゆったりペースですが、日々沢山の人々が訪れてくれることに感謝。
これからもよろしくお願いします。

31℃・66%:本日の予定・・・レッスン×8・加工1・ゴム型とり・キャスト準備・ネットショップ写真撮り・サイト構成・・・・あああーーー猫のt(以下略)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)