FC2ブログ

お盆気分をひきずりつつ

oriring2horiexe






・・・っていうか、お盆休みないんですけどね(笑)
なぜか、私の中ではもうお盆は消化済みで、お墓参りの話など聞いては、ああ、お盆って今からなんだ~、って思ってしまう。
でもまだ世間がお盆なので、なんとなく自分もまったり、とお仕事。
朝はレッスンと平行して、作りの仕事二つ仕上げる。
昼からは、久々の彫りの練習。
お昼からは生徒さんがいないため、途中猛烈な睡魔におそわれました。
でも、今日はつかんだぞ!
今まで、ある彫り方で「これでいいんかな~???」って思っていた部分が、やっぱり少し間違っていた事に気づきました。
なんせ、私は彫りの勉強に関しては、あまりにやらなかったがために(<自業自得の見本・・・)師匠に引導渡されちゃったので、本を見て学び取り中なのです。
やっと、ちゃんとした彫り方がわかった!嬉しい
そして、これを今から練習する生徒さん達のための、やりやすい練習の仕方も少しつかんだ。きっとこういうことも、師匠の計算のうちなんだろう(と、解釈)。
まだまだ彫りあとは全然綺麗じゃないんだけど、あとは練習あるのみです。
モチベーション上げるために、自分用の超硬タガネを購入することに決定!

ちょっと休憩して、サイトいじり、始めます。

31℃・66%:今日も青空綺麗・レッスン×2・リング×2完成・彫り練習(巻き)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)