FC2ブログ

生徒作品 2007/7月

ここ最近の生徒さん作品です。(基本コース修了された方たちです)
画像はクリックすると拡大されます。

Mpentopchakuyou





トルマリン×sv930ペントップ。
シルバーで何か、ましてやキャスト物となると、大きくなりがちなのですが、女性らしく繊細なボリュームが表現されていると思います。
夏だったら、首の開いたシャツなどに合わせるとかわいいな。
軽いながらも存在感がある仕上がりとなりました。



Irring




ムーンストーンと、合成スターサファイアのリング。
石留め時に、ワックスで彫った枠をキャスト後に調整するのに苦労されておりましたが、最終的に一つのまとまった形に仕上げてくるところはさすがです。
横からの見え方や、腕部分にもうひと工夫あるともっとよくなると思います。



kumo大きな琥珀を使った、ブローチ兼ペンダントトップ。
とにかく石が大きい(35×50mm・8mm厚程度)ので、普通だったら軽く作ろうとするところを、思い切ってこれだけモチーフを色々つけた試みがうまくいったと思います。
モチーフは蝶・花・そして蜘蛛。この方は、動植物の成り立ちをよく理解されていると思います。それだからこそ、デフォルメもうまくいく。見習いたいところです。

最後にブローチ金具と、チェーンを通す部分をつけることを考えずに周りのつたの部分を作成したため、少し苦労しましたんで、最終的な機能部分を考慮して作り始めると、完成度が更に増すと思います。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)