FC2ブログ

わかれみち

「普通の道、楽な道、いばらの道があるとすれば、迷わずいばらの道を選べ」
mko先生に弟子入りしたときに言われた言葉です。
どの道をえらんだとしても、たどりつく先は同じ。
でもあきらめてはいけないと。

単純な私は、いばらの道につっこんでいきました。
いばらの道、っていうのは、なんというか、棘が痛くって大変なわけじゃなくって、入り組んでるんですよ~、からまりあってて、訳分からん状態が大変な訳です。
前が見えへん。
もちろん進んでいるうちに傷だらけにはなります。けど傷自体は友達みたいな存在に変わっていきました。傷がいっぱいあればあるほど自分を信じることができる。
あきらめない、ということだけを信じて進んで、人よりもちょっと下ぐらいのスキルしか持っていなかった私でも、なんとかまだ彫金したり教えたりできてます。

そして今、ある事象が、又わたしを人生の岐路に立たせてます。
今回のわかれみちは、もうちょっとレベルアップしていて、一見普通そうだけど、実はいばらの道・楽しそうに見えて実はいばらの道・どうみてもいばらの道だけど、やっぱりいばらの道(笑)です。

あなたなら、どの道選びますか?たどりつく先が同じだとして。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)