FC2ブログ

海を見ていた午後

SEA大
















っていうほど、のんびりとはしてられなかったんですけどね。
突然入ってきた納期がすぐのパソコン系デザイン仕事(つらい・・)を、ここ何日間で片付けていて、プリンターで出力しようとしたらインク切れ。で、最寄のヤマダ電機までチャリンコでひとっ走りしてきました。
ここは海が見えるちょっとした公園みたいになってて、子供たちがわんさかボール投げとかしてて、結構危ないゾーンに。ぼんやり海見てたら間違いなくボールに当たります(笑)こういう所は平日のほうがいいのかな。
でも、まぶしい太陽の光をあびるっていいもんだ。
行き帰りの自転車で汗をかいて、海見ただけで、また頑張ろうって思えたもん。

FUSENSUNSHINE












風船職人のひとがパフォーマンスしてました。子供たちは釘付けです。
実は私も欲しかった・・。

今回のお仕事ではイラストレータ・フォトショップを使う、従来どおりの紙もの系デザインだったのですが、自分が使い慣れたソフトの機能に固執しすぎて、自分自身で描くということをしなくなってた事実に気づきました。
使いこなすではなく、頼り切ってた感じ。もしくは変形してごまかすとか。
気づけてよかった。
あまり、便利すぎるツールも考えようで、人間がそのスペックに追いつかないと意味ないですね。

そういえば、今日は3Dソフトをお仕事で使っている生徒さんが来ていて、上に書いたような話をしていたんですけど、そのときはMKO先生がレッスン中で、教室で3DESIGNをいじっていて、私は隣の部屋でDTP系ソフトを使っていて・・・。講師が二人ともパソコンやってるって、ある意味不思議な「彫金教室像」ですね。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)