スポンサーサイト


気分はゴールデンウィーク。

ようやく、ゴールデンウイークが終わりました。
教室的にはずうーっと土日のレッスン状態になるので、いつも土日に来る方が1週間にばらけてくるのかと思いきや、土日に来る方が何回も来る!(笑)ような毎日でした。忙しかった~

我々は通常通りのスケジュールで動いてましたが、外の空気や教室の生徒さんの顔ぶれはすっかりゴールデンウイークで、遠方の友人がこっちに帰省してきたこともあり、気持ちはゴールデンウイーク並に、遊べました♪・・・んで、今たまった宿題をいろいろやっている訳ですけど(汗)

sense organ

連休最初にダンスと音楽&冥想のワークショップがあったので参加してみました。
こういう系統のものは本当に経験が無くて、どきどきしてたけど、やっぱり体を動かしつづけるのは気持ちよい!

インストラクターのダンサーさんの言うとおりに、何かの力を(例えば水の中に浮かんでゆらゆらしているとか)自分が借りていると想像して動くと、小さな動きから大きな動きまで、結構自然にやれるものです。感じる心や想像力って大切やな、って思いました。みんなの動きからいろんな水を感じて、天井のライト(写真)を見て心地よい汗をかきました。

途中、二人組みになって、向き合って笑いながら踊る(!!)っていうシーンがありました。
私は一人で参加していたので、高校生っぽい一団のうちの一人の女の子と組ませてもらい。彼女の笑顔がまぶしかった・・・・自分はどんな笑顔してたんだろ。
自分の表情に自信がない事実に直面。考えすぎないようにしよう・・・

l1l4






そのあと冥想(音楽聞いて横になるだけ)のワークショップ。
「最初にチーンという音がしたら冥想開始・最後は鈴の音で終わります。
リラックスして、寝てください。」
また天井のライトを見ながら横になる。
チーン
その後遠くから響くような音楽が。
次の瞬間、鈴の音。

よっぽど疲れてたんかな~、瞬間寝てたみたいです。
これは果たして冥想なのか?いずれにせよ、リフレッシュはできました!

連休半ば、帰省中の友人と京都へ。
ひたすら雑貨屋さんと、喫茶店、ギャラリー等を巡ってました。
文化的というより、ずーーっと歩き回ってたなあ。歩いている間、ずーーーっと喋ってました。
もちろん喫茶店にはいっても喋ってたけど(笑)
大学時代の友人と、大学に通学するときに使っていた京阪電車で、大学時代によく遊びに行ってた京都散策。ほんとに大学時代に戻ったようにはしゃいであそんじゃった。(&お茶&買い物しまくり・・)

雨の日だったので、写真もしっとりしているような。
鴨川沿いの新緑(写真ないけど)がとっても鮮やかで瑞々しい気持ちになれました。
また、アナログカメラも始めてみようかな。

・・・一乗寺の定食屋さん「つばめ」と京都造形大学(短大?)近くのギャラリーの扉・・・

ky-1kyoto2












ky-3ky-4












ky-5ky-6













・・・甘味処「みつばち」と喫茶「フランソア」の灯り・・・

ky-7ky-8








ky-9ky-10

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

