FC2ブログ

かなり浦島

レッスンがない火曜日。しかし、前日までにやり終えられない仕事を持ち込んでやる午前(汗)。ぽかぽか気持ちの良い朝でした。
ブレスレットの修理&発送を終え、さあ、でかけようと思ったら、外はどんより。ちょっとがっかりです。もともとは自分の出だしが遅いのが悪いのだけれど。
昼からは、ここのところすっかりお馴染みになっている六甲アイランドへ向かったのですが、途中で気分転換にスターバックスに寄ってみました。

スタバこのお店はたいがい禁煙なので、普段は寄りません。当方、どちらかといえばドトールの方がいろんなお客さんがいてて落ち着きます。でも、六甲アイランドにはドトールがないし、こわごわ近寄ってみると、やっぱり立て看板には「店内禁煙」の文字。ちょっと悩みつつ、じゃあ、テラス席で、(とはいえ、ショッピングビルの中なのですが)と思って、レジへ。
「こちらは、テラス席なら、タバコを吸ってもいいですか?」
「いえ、当店は『全館禁煙』なんですよ~(満面の笑み)」
・・・・紛らわしい看板やなあ。じゃあ、吸わずにコーヒーを楽しもう。

「・・・・ふつうの、コーヒー下さい。」
「こちらが何にも入っていないコーヒーになりますが、『これで』よろしいでしょうか?」
私は、ここで2度目の不安に陥りました。
はい、といえば、ミルクも砂糖も金輪際入れられないコーヒーが出てくるのだろうか、と。
もともとブラックで良かったので結局それにしたんですが、出てきたのは「グアテマラ何やら(聞き取れない)ブレンド」で、まあ、普通のホットブレンドコーヒーですよね。そして、プラスチック容器。
あれほど念を押されて聞かれた割りには、お砂糖コーナーの周りには、シナモンやら、なんやら、たくさんの粉類が後から入れられるようになっていて、もう何だかよくわからなりました。
そうですね、スタバは、フレーバーと、ソフトクリームみたいなクリームが入っている方が、多分メインメニューなんですよね。っていうか、そういうのに、さらにあの粉類を振りかけるん?やりすぎじゃ・・・

10年ぐらい前に従姉妹に連れられて行ったのを最後、スタバに寄ったのは本当に久しぶりで、多分、私の挙動はこのお店に慣れている人達から見ると、かなり怪しかったような気はします。

席に座って、コーヒーを見つめて。
このプラスチック容器の上の穴から飲むもんなんだろうか?
1分ほど迷いました。まあ、聞けばいいんですけどね。
そして、それを試す勇気もなく、結局ふたを外して飲んだんですけど・・・・
本当はどうなんですか?誰か教えて~

やっぱり私には、陶器で出てくるドトールの方が合っているみたいです。
でも、たまにこういう所にくると、必要以上にどぎまぎしている自分が面白かったりもします。
久しぶりの浦島体験。あ、コーヒーは美味しかったです♪

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)