FC2ブログ

変わった?変わらない?

ローソク


















みなさんは、久々に会った人に、「変わってないねえ~(^.^)」って言われるのと、「変わったねえ~(^.^)」って言われるのとだったら、どちらが嬉しいですか?
(写真は、いつも変わらず美しい、ローソクの灯り)
2000年~2003年夏までの3年半の間、私は何個かのかけもちバイトをしながら彫金を勉強していました。
その時のバイト先の一つ、写真屋さんでのお友達が結婚することになったので、2次会にお祝いに行ってきました。ロウソクは二次会会場のテーブルにあったものです。
なんと、2人ともそこの写真屋さんのバイトさん同士で、その写真屋さんでの出会いです。
そして、私は二人がくっつくきっかけを(計らずしも)つくってしまった一人だったので、喜びもひとしお。一度、二人のペアリングの修理を引き受けたこともあって、よくぞここまでたどりついたなあ、って、素直に感動してしまいました。

2人より私は10程年上で、お祝いに集まっていた人達は若くて綺麗な方がいっぱい。
なんかまじまじと見つめてしまいましたよ(^.^)
そしてその2次会では、その当時バイトしていた仲間達が何年ぶりかで集まっていました。
もともと一日に勤務できる時間が短かったので、サブ的に働く人が多いためか、年齢も、個性も生き方も全然違う人々が、不思議にうまく楽しくやっていったっていう感じの職場でした。ここで再会するのも本当に久しぶりなんだけれど、全く時間を感じずに色々話せて本当に懐かしかったです。
そこでバイトしていた時期っていうのは、私も含め、皆がいろいろとこれからのことについて悩んでいた時期でもあり、そういう時期を共にしていた仲間っていうのは、かけがえのないものだな、と感じました。

で、本題に戻るのだけれど、一緒に行こうと約束していた、後輩ちゃんと出会って一言目に「変わってないねえ~(^.^)」、と私は言ったのですが、彼女は「そうですかね~(^_^;)」と、笑ってはいるけれど、ほんの少し微妙な表情。彼女は私にとっては、本当に愛らしい(だけど頼れる)妹のような存在だったので、それが何年たっても失われていない、っていう、褒め言葉のつもりだったので言ったのですけどね。
それから、「変わってない」「変わった」、どっちがいいんでしょうねえ、なんて話を二人でしてたのです。
そうして、会場に着いて、また別の知り合い(この人は私にとってはお姉さん的存在)が遅れてやってきたのですが、私の顔をみて「変わってないねえ~(^.^)」と、一言。
で、その時の私は、この何年かの間に、何にも変われなかったのかなって、思っちゃいました。
なるほど。そういうことだったのかな?受け取る方のキモチ一つとはいえ。

今度こういうようなシチュエーションにでくわしたら、「親しみやすさや可愛さは全然失われていないけれど、前よりもさらに素敵になったね」っていうような事を簡潔に伝えられるようになりたいなあ。
昔よりちょっとは大人になったつもりでいたけれど、日本語はいつまで経ってもムズカシイ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)