FC2ブログ

形のないもの



教室の時間割も変わり早速、今日(火曜日)はレッスンなしの日でした!・・って、自慢げに書くことでもないんだけど・・・・。
久々にゆっくりしました。
ここ一週間ほど身内の入院やなんやかんやでレッスン以外の時間はほとんど加工机に座ることができなかったのですが、今日一日は、身辺整理。
せっかくの新年だし、このブログも明るい背景にしてみました。
明日から、少しずつ日常の自分に気持ちを戻していこうと思います。

上にちらっと、身内の入院のことを書きましたが、それに立ち会い、いろいろ感じることも多かったです。

まず、人間の体っていうのは、ものすごく緻密で、個人差はあるにせよ、奇跡的なバランスで成り立っているという事。
その何か一つでも変化すると、体の別の部分がいろいろ反応するのです。これはもう本当にすごい。
お医者さんにいろいろな画像(レントゲン・CT・MRI等)や、数値のデータを見せてもらって、なんでこんなに複雑なモノが何の問題もなく普段機能するんだろう、自分自身の体をまじまじと見つめても、全くわかりません(笑)
寝てるときも、起きてるときも、必死で体は生きているのですね。

それと、生と死っていうのは、もともとは境界線なんかでへだたれていなくて、両方ともが繋がったもので、その間にハードルを作るのはその人自身なんだとも思いました。
愛する人がいるとか、やりたい事があるとか。
ここにいたいと思う気持ちが。

そういう気持ち、心っていう形のないものが、
あんな複雑なしくみのものを動かしているのですよね。
本当に、不思議。

気持ちって、どこから生まれてきて、どこにいるんでしょう?
なんとなく、頭で考えて、胸で感じてるような気がするんだけどな。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)