FC2ブログ

ターコイズペントップ

シルバー930&ターコイズのペンダントトップです。地金からの手作りです。
ターコイズはお客様の持ち込みで、1歳になる娘さんへのプレゼントとして作成しました。
ターコイズは12月の誕生石ですね。地球っぽい暖かみのある色で素敵だな、と思います。

mimi-表

















横面と、裏面です。
葉っぱの切り抜きをした裏の面にお嬢さんの名前とお誕生日を刻印しました。

mimi-横mimi-裏







今回は作っている最中に結構撮影しましたので、ちょこっとそれをご紹介。
(クリックすると大きくなります)

m1m2








最初に石を取り巻く枠を作成
(今回は板をくるっと巻きました。石の形に近づけるのが少し難しい・・)
そのあと葉っぱ模様を切り抜いた板を少しアール状に叩いてロー付け。



m3m4









銀線を火で炙ると球が作れますので、少し大きさを変えて沢山作成。
(色がヘンなのは、フラックスをつけて炙っているから?シルバーなんですよ)
上下に向かって少しずつ大きくなるように、ロー付け前に枠の周りに置いて合わせています。

このあと、ちくちく・・・・・ロー付け。一個ずつ。
意外と楽しかったです。


m5m6








左・玉のロー付けが終わった所。ふう。
右・丸カンのロー付け前。こんな感じでピンセットを駆使してセッティングします。




m7m8








枠が出来上がって、これを一度ピカピカに仕上げてから、石をはめ込んで留めます。
よーく見ると、枠と石の間に隙間があります。これを叩いて寄せたら、もう一度最終仕上げして出来上がりです。

今回は、あまり2度手間になるようなへまもなく、かなり順調に出来ました。嬉しいです。(CD効果かも?)
あと、大体デザインを絵で相手に先に見せることが多いんですが、その絵と実物の差が無くなってきたのもよかったかな、と。
あとは、臨場感のある、作成風景撮りができれば(笑)

やっぱ、一人で作りながら撮影は、難しいですね~

10℃・54% だんだん晴れてきました。:キャストいろいろ・パソコン仕事等~

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)