FC2ブログ

興味範囲

「matusちゃんの、最近のお気に入りって、何?」
そう聞かれて、悩んでしまった。

今日はデザインの仕事も一区切りして、レッスンは久々に朝だけだったので、思い切ってたまりまくっている仕事を忘れてのんびりした。夕方からは、ここで以前紹介したこともある、靴を作っている友人と晩ご飯。
で、最近の話題として出てきた上述の質問に、なかなか答えられなかった。
ちょっと最近忙しすぎたのかな~、と思うと同時に、自分にお気に入りの分野が特に無いことは最近特に気になっている事だったので、帰りの電車も頭から離れなかった。
大学生の頃から、何か一つの事が好きで好きでたまらない、ということが段々なくなってきている自分がとっても無味乾燥な人間に思えていたのです。

という訳で自問自答。(注:長いです。バトンではありませんよ。)

ー今、一番やりたいことは?
めかしこんで、夜のデート(ドライブ)。部屋の整理。図書館で本を読む。
と、それとは反面ぐっすり眠りたい。
真っ昼間に海の近くでビールを飲みたい。(一杯だけでいいけど)

ー現時点でやらなきゃいけないことは?
(やっぱり 笑)部屋・書類の整理・手続き、振込関係。頭の中の整理。
体を動かす(健康・ダイエット面)
作りの仕事3件・デザインの仕事3件&日々のレッスン&データ整理。

ーこれから先にやりたいことは?
美しいと、心地よいと思うモノにもっとふれたい。それが何であるかを知りたい。
体によさそうな料理をもっと知りたい。私にも作れそうな。

ー今までにやってきたことで、今も変わりなく好きなこと(彫金除く)
ビリヤード。可愛い雑貨や、質感のよい服などを見ること、そういうのをコーディネイトすること。
香水集め。(最近は買ってはいないけれど、生徒さんの付けてる香水とかは、何処のだろう、って思っちゃう)

ー逆に、惰性でやってしまっているなあ、と思うこと。
必要以上のネットへの依存(某巨大掲示板・某SNS・ブログ閲覧)

ー好きな、作家、作品等
クリムト・ゴッホ・シーレ・バスキア・ミース(建築)・コルヴィジェ(建築)・ビョーク(音楽)・大橋利枝子(雑貨)・村上春樹(小説)・星新一(SF)・妹尾河童(挿絵)・棟方志功(字合ってるかな?版画)・マリメッコ(テキスタイル)・柳宋理・・・・etc

ー好きな、素材
貴金属全般・アルミ・真鍮・ローズカットの石全般・色んな色のトルマリン・サファイア・ダイヤモンド
50~70年代の古着・レトロフューチャーな家具&デザイン・ツイード・ベルベットの布地・真っ白の綿・生成の麻・ハラコ・焦げ茶色の木材&家具・ろうそく・燭台・野の花・鳥・パール・色は白・黒・ベージュ・青緑・青みがかった紫・オレンジ・サーモンピンク

ーたった今興味のある事柄。
簪(かんざし)とか、昔の日本の装飾品について。
絵を描く、と言うこと。(実は仕事・課題以外であんまり絵を描いたことはないのです。)
ヤフオクで落札したものがいつ届くか、ということについて(笑)
まだやっていないけれど、「紋切り絵」。
今年は何かを切る(透かし切りとか・)ということが楽しく感じる。
秋はどんなファッションがしっくりくるのか、とか。秋の美味しい食べ物とか。
フィギュアスケートの選手達の動向(私は高橋君のファンなので)

ここまで書いて、気づいたけれど、結構ミーハーなのかな。&やっぱり疲れてる??
確固としたスタイルや好みを持つ人って、もっと、一つのことについてもっと範囲が狭くて深いのだろうけど、自分はぺらぺらやな~(--;)
今朝のレッスンで、動植物が好きな生徒さんがいて、彼女の作るモノには、それらへの観察力が反映されていて、とっても素敵だったのです。自分の専門分野以外にも、入れ込める何かがある人は、それを直接持ち込む持ち込まないにかかわらず仕事などの成果に何らかの物語性や共通点を感じます。
ダヴィンチも、人体をより正確に描く為に死体の解剖をしたっていうしなあ。
これからは、自分の好きな何かを形にしていきたい、と思っているので、リストアップして出てきたものをきっかけにたぐってみます。書いている内にヒントもちらほら見つけたし。

世間でマニア、と、呼ばれる人々に尊敬と憧れを感じるっていうのもあるけど。
今日久々に出会った、いろいろな事があってちょっと弱り目の友達に、目をきらきらさせながら何かについて語りたかったな。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)