FC2ブログ

初心に戻って

少し前に無くしてしまった、指輪を作り直しました。

彫り2















最初のは、まだ生徒として彫金を習っていた頃に作ったもので、5年ぐらい前になるのかな?
その後、一度このデザインを気に入って頂いた男性の方に同じ物を作ったので、今回で3回目です。
毎回ワックスを彫って、キャストしています(SV925)


他の角度からの写真です。けっこうこっぽりと、ボリュームのあるリングです。
そして重いです(笑)。でも、着けるとそれなりになじみます。いい感じです。

彫りリング1彫り3









同じ物を何回も作るのは、結構つらいです。
できれば、新しいデザインを思いついて、どんどん違うことをやっていきたいとも思います。
でも、こういう事をすると、昔も今も、自分のできる事っていうのは、
それほど革新的に変わりない事がわかります。
昔苦労して作ったものは、今やってもやっぱり苦労するし。

ただ、同じ行程のなかにも、次につながる新しい発見が、必ずあって、
そういう事の積み重なりが、作り方の組み立てを考える糧になります。

そうしてできあがったリングを見つめ、ほうっと息をつく事も多いです。
あの時の自分に出来たことが、今日の自分にもできたと。まだ大丈夫だって。

22℃・72%:本格的な梅雨に入りつつ・・・

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)