FC2ブログ

カメラ祭り

ついこの間、生まれて初めて自分のデジカメが手元にやってまいりました。

mycamera






この日記をよく読んでおられる方なら意外に思われるかと思いますが、今まで私がネット上にアップしてきた画像は、銀塩写真をスキャンしたものか、自由に使えるけれど、自分のデジカメではないもので撮影してきたものだったのです。
銀塩写真を撮るのが好きだったので、デジカメに踏み込む気になかなかなれなかったのですが、やっぱりブログなどにアップするならデジタルデータの方が綺麗に見えるし(スキャンすると埃までスキャンしてしまうので・・・)便利ですよね。それに、近くのDPE屋さんが軒並み閉店・・・・という背景も。
そのことを実感しつつも、ブログならいいカメラ機能のついた携帯で十分かな、などとうだうだ考え続けて早一年。生徒さんの「携帯のデジカメは、期待していたほどではなかった」という一言によって、ようやく決断。
だったら安くて軽いデジカメを買おうと。

初心者モデルでフォーカスはオートのみ(フォーカスロックはできます)。でも接写は5センチまで近寄れるし、画素数は一応500万超えです。私が買った物はマイナーメーカー製で、今バリバリのモデルに比べたらそんなに小さくも軽くもないけれど、これで1万円台とは。デジカメも手軽に買えるようになりましたね。
ちょっと身近なものを撮ってみました。

ballchark







・・・・ビリヤードの玉とチョーク。
嬉しくて、何でもかんでも接写しまくっていますが、今日のお昼はレッスンの合間に外にでたので、風景も撮ってみました。

seawater






skyship














ああ、楽しい、楽しい。一人ではしゃいじゃってます。
この日記にももっといろいろな写真を載せられたらいいなあ。
分かってはいるのですよ。ハードよりソフトが肝心だってこと。
いっぱい撮って、このカメラと仲良しになります。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)