FC2ブログ

mission impossible - vol.1 -  買い物メモは、行間を読め!

昨日、神戸国際宝飾展(IJK)に行って来ました。
今までは自分の作りたいモノや、オーダー用に使う石をメインで探しに行ってたんですが、今回は直前にmko先生のネットショップの素材探しというミッションを命ぜられ、いつもよりかなりハイテンションで向かったのですが・・・

結果からいうと、かなりボロボロだったような・・・・
買ってきた石を見せたときの反応で、自分としてはそう感じました。
相手が希望することを箇条書きに言葉にしたとしたら、私が買ってきた石は、その項目の5割程度があてはまる、最大公約数的なものではあったかもしれないけれど、そのなかでもっとも最優先すべき事がスコーーーン、と抜けていたのです。

「天然石」「色が綺麗な石」。たったこれだけの条件を満たせないようじゃあ、駄目ですよね。
分かっていたはずなのに。これではお金がなんぼあっても足りません。自分の未熟さを思い知りました。
言葉を本当に理解するのって難しい事だけれど、昨日の私はいろいろな項目をまんべんなく満たすことばかり考え、その行間・・・「相手が何を一番欲しているのか」を読み取る力がありませんでした。

でも落ち込む事ばかりではなくって、今回深く考えず買ってきたおかげで、金枠には薄い色(黄色除く)の石は色が飛んでしまってあまりよくない事が分かりました。
ブルートパーズが熱処理されて色が作られるものだ、という事も。(未処理のブルートパーズって、もっともっと色が薄くって、ほんとうに稀少にしか市場では出回っていないらしいです・・・石に詳しい人なら皆さん知ってますよね・・・)とても身にしみる勉強となりました(冷汗)。

一緒にIJKに行った生徒さんがとても石好きの方で、彼女にいろいろと教えてもらいながら石を見ることも普段はできない経験でした。Kさん、いろいろ付き合ってくれて、手助けしてくれて、本当にありがとうございました!

エンジェルリングが、私にこういう勉強の機会(とそれにまつわるお金)を持たせてくれたことに感謝しつつ、やっぱり申し訳ない気持ちもいっぱいあります。

mko先生は「これを使って」商品を作っていってくれてますが、使えなさそうな石も結構でてしまったので、明日(日付はもう今日ですけど)もう一度行ってこようと思います。
リベンジです。>自分に。

明日のスローガンは、「ご利用は、計画的に」。

と、いうわけで、買ってきたものなどは、後日また。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)