FC2ブログ

靴職人の種まき展

下の記事の桜の木の前を今日通ると、もうすっかり散っていました(泣)
何だか最近急に雪が降ったり、風がごうごう吹いたり、激しいですね。
桜もなんじゃこりゃ、って思ってますよね、きっと。

下にちらっと書いた、靴作りを1年学んでいた友人Mちゃんの卒業展に行ってきました。
『靴職人の種まき展』。題名が素敵です。うふふ。


top


























前にも載せた靴(公募で入選した彼女の靴)がど真ん中に飾られていました。
やっぱりかかとのトゲがかわいらしいです。

展示されていたのは、大阪心斎橋の&'s scene(アンズ シーン)というギャラリースペース・カフェ・雑貨やさんが併設された、雰囲気いい場所。独特のミックス感が大阪らしい、とも思います。
何かものづくりをされている方は、グループ展などするのにはいいんじゃないかな~。もう少し知らない人にも気づいてもらえるような立地なら最高なんだけど・・。
(左:2階のカフェ・雑貨スペースから3階のギャラリーにつながる階段。右:入り口)12












フローリングの上にほぼじかに置いて展示。みんなしゃがんでじっくり見ていました。なので写真を撮るのに結構四苦八苦しています。
会場の全体像がつかみにくい写真だこと・・・

36








最初に目がいったのは不届きながら、余りの革で作った、コサージュ(Mちゃん作。)
思わず値札を探しましたよ。(笑・非売品)
他にも革を編んだブレスなどが展示されていて、どれも可愛くって欲しくなるようなものばかりで、職業柄しげしげと見つめてしまいました。



45









友人の作った靴4点。どれもきちんと底に革が貼ってあって、靴の中の生地も凝っていて素敵です。こういった材料ひとつひとつ揃えるだけでも大変だ、と思いました。

全部で8人ほどの生徒さんの作品群が展示。30足くらいかな。
どれも一年ばかり勉強しただけとは思えぬ完成度の高い靴でした。(素人目にはそう映る)

78










左の写真の靴は、スタッズ(?・穴の開いている部分)が何気にドクロマークでかわいい!お洒落や~
他にも沢山、履いてみたい靴が。(写真はクリックすると全部大きくなるので、是非見てみてください)

友人や、他の生徒さんたちが、これからどういう道を歩んでいくのかは、全く見当つかないけれど、同じものを作る人間としては、靴の分野でも職人さんが結構身近にもいてて、その人にぴったりの靴を作ってくれるんだよ、っていう事実が、自然な形で靴が欲しい人にも認知されるようになっていけばよいな、と願います。

関係ないけど、帰りに階段で撮った写真。
Mちゃん、これからもがんばれ~

9












もともと靴好きなもので、意気込んで書き込んでしまいました。
鳥さんが鳴いているので、そろそろ寝るとします・・・

12℃・94%(AM5:30/小雨しとしと):レッスン×6・掃除&事務仕事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)