FC2ブログ

おとといは「啓蟄」だったそう。

green1green2








写真は、お雛さんの日に買った花。葉っぱの葉脈が透けて美しい。

『啓蟄 (けいちつ)・・・ 3/6頃 (二十四節気の)二月節   太陽視黄経 345 度
陽気地中にうごき、ちぢまる虫、穴をひらき出れば也(暦便覧)
啓蟄は冬眠をしていた虫が穴から出てくる頃という意味。実際に虫が活動を始めるのはもう少し先。柳の若芽が芽吹き蕗のとうの花が咲く頃である。』

昔のひとの知恵はすごいなあ。つい先週まで、寒い毎日が続いていたのに、今週に入っていきなり春の陽気やねんもん。たしかに地面ではもぞもぞやってそうです。
今年に関しては、暦に、季節が慌てて足並み揃えたっぽい感じもあるけど、この納期ぎりぎりに間に合わすあたりは、なんだか自分と似ているような気もする・・・。

まあ、明日はまた少し寒くなるようだし、花粉も飛びまくっているらしいので(私は今のところは花粉症ではないようだけど)油断はならないけれど、やっぱり今日はあまりのぽかぽか陽気は、「待ちわびた春」だけに、シアワセを一人噛み締めていたのでした。体も心も軽いわ~♪
これからはもっともっと動かなきゃ。
と、言うわけで、ブログの背景も春っぽくしてみました。

10℃:62%(PM9:00)・姪っ子達への動物チャーム(SV)作り・ビリヤード3時間

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)