FC2ブログ

バランス

世の中、体が不調な人であふれてる。
肩こり・腰痛・頭痛・風邪などの疾患・・・もろもろ。
こないだふとテレビの民放の「ほんとは怖い家庭の医学(だったっけな?)」を見ていると、「『肩の凝り・腰痛・手足のしびれ』などの症状のある人は糖尿の初期で脊髄が骨化→神経を圧迫している可能性があるため要注意」などと言っておりました。
そんなのみんなやん!!って、思わずつっこみそうになったけれど、手の痺れがある自分にとっては、「でも、しびれがある人は周りにはあんまりいないよね・・・・」と
けっこうその日はずーーーん、と落ち込んでしまいました。

でも、それだけじゃあ、悲しいので、どうしたらいいか。
いいこと思いついた。
肩こり・腰痛のある人の共通項として、やはり、パソコン触っている人が殆どではないか、と。逆か。パソコン長時間触っている人はどうしてもそういう症状に陥りやすい。
要は、左手(左半身)と右手(右半身)の使い方のバランスが悪いんじゃないか、と。
だから、パソコンメーカーは、左クリックと右クリックを左右2個のマウスに分けた、「次世代型・健康パソコン」を作ってしまえばいいんだよ。
ついでに、無添加とか・癒しとか、謳い文句付けてもいいからさあ。

まあ、上のは半ば冗談だけど、ここまでパソコンや、携帯電話が当たり前のように使われる時代になってきたんだから、機能や料金プランばっかり充実させないで、もっとロングスパンで使う人間の行く先も考えてみたらって、少し思う。どうも近頃、機械より、人間の方が消耗品のように扱われている、と感じてしまうのです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)