FC2ブログ

実験

今年はブログをできるだけ更新するために、何でもないことでも気負わずにつらつら書こう、と思うようになりました。肩の力が抜けたのか、それともただ単にネットに文章をアップすることに慣れてしまったのか。3年前なら、掲示板にコメントつけるのも気恥ずかしくてできなかったのになあ。
得意じゃないことでも、継続するっていうことは、やはりそれなりの効果をもたらすものだ、と思う。ビリヤードだって、最初は素質ナッシングだったしね。

で、昨日今日のつれづれ。
レッスンしつつ、頼まれ物のパールネックレスを作成中。
パールの扱いにあんまり慣れていないため、こわごわパールのついた金具をロー付けする。
金具部分だけを酸洗いするつもりが、案の定一つは手が滑ってパールごと酸(希塩酸)の中に落とす。
一瞬の間。そのごシュワシュワワワー!って、パールから気泡が放出される。
(真珠は酸にとても弱いのです)出してみると、ううーー。輝きが失われている。
予備がなかったら、多分酸洗い自体してなかったとは思うのですが、こうなったらこうなったで、
「なんだ、前もって予備のパールを一個酸に放りこんでみて実験してみたらよかった」などと、不埒なことを考えてしまった。なかなか、泡のでている真珠は見応えがありました。
(良かったら、生徒の皆さん、お見せしましょうか?・・・いらないか)
わたしはたまに「やってはいけない」実験をしてしまうことがあります。

そういう訳で、四苦八苦しつつ、のろのろと作成中。今週中には完成させよう。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)