FC2ブログ

考えない女

あーー、私って、ほんとにのんびりしたお正月をすごしたんやなあ、と下の記事を読み返して思いました。
お正月ボケの体を引きずりつつ、レッスンが始まり、早数日。今年ももう残り356日かあ。うかうかしてられませんねー
明日は、お昼のレッスンが終わってから、西宮へ「えべっさん参り」に行く予定です。で、去年一年我がエンジェルリングを護ってくれた笹を奉納して、また新しい笹をゲットしてくる訳ですが。笹にばっかり任せていてはただの怠け者なので、自分自身にも今年は課題(というか抱負)などかかげてみようか、などと。
日々のお仕事として、これはできるように成らなきゃ、と、思っているのが、
地金の溶解 です。うちでは純銀と銅を混ぜて溶解したかたまり(いわゆるSilver925とか930とか呼ばれるものですが)を使ってシルバーの製品を作ったりレッスンをしているのですが、お恥ずかしながら、まだ、自分でやったことありません。mko先生にいつも溶かしてもらっています。地金の溶解も、慣れれば簡単、と人には言われるんですけど、問題なのはその地金が使い物になるかどうかなのです。「す」が出てきたり、中に空気が入ってしまうこともあります。ので、今までずうっと自分はまだまだ、と思っていたのですがこれからは、自分自身が使う分を少量ずつでも溶解してみて、慣れていこう思います。
その他、作りに関してとか、いろいろやってなかったこと、やりたいことが山積みなんですけど、あんまりいっぱい課題がありすぎると自分を見失いそう(笑)なので、とにかく今年は「(せめてシルバーの)溶解ができる・まかせてもらえる」ようにだけはなりたいと思います!

プライベートでは、このなまった頭を活性化するべく、「英語の映画をなるべく字幕無しで(もしくは字幕・口語を同時に)楽しめるようになる」ということ。英語を積極的に見ようとしない、話さない生活を続けて早10年余り。すっかり英語は頭から抜けてしまったのですが、ここ何ヶ月か、映画を家のテレビで見る機会が増え、けっこうどういう言葉を喋っているか、っていうのがすこし前より聞き取れるようになってきたような気が(気ですよ、あくまでも気)するのです。なので、この「気」→「本当」にできたら、もっと深く楽しめるんじゃないかなー、と思っております。この手の勉強はとにかく量、のような気もします。でも楽しくなくっちゃ多分続かないし、目的自体が映画を楽しむだけのものなので、具体的には面白そうな映画を、出来るだけ多く観る、だけなんですけどね・・・・

あと、趣味としているビリヤードの、試合におけるハンデを今年1つ上げることができるといいな。これは日々練習するだけだな。

最後に、考える女になる。ということ。
自分についてだけではなく、自分の周り、そのまた周り、そしてそのまた周りを。
頭の回転が遅いのは重々承知で、毎日の仕事や、自分が抱えていることをこなすだけで、つい日を越してしまう。
こんな生活をずうっと繰り返してきたあげく、本当に考えない女になってしまいました。自分にまつわる30分後の事だけ考えて生きてるような感じ。それはそれでスリリングでいいような気もしますが、先が見えない。
もっと、大きなスパン(人間についても、時間についても)で、ものを観るように、考えるようにしていきたいです。
・・・・といっても、どうしたらそういう風になれるのか、<現>考えない女の私には皆目見当がつきません。
誰か教えてください!っていうのは冗談だけど、まずは、植木に水やり、トイレ掃除から始めましょうか。

曇り・5℃:76%(PM10:00) レッスン×2・頼まれ物のパールネックレス作成にとりかかる

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)