FC2ブログ

最後の火事場

今年のレッスンが終了しました。年始は1/4までお休みです。
今日は一日(朝から夕方)生徒さんで満員御礼状態。前日の晩までは、きちっと有終の美をかざりたいなどと思っていたのですが・・・・甘かった(笑)

mko先生の一番弟子さんが、昨晩牡蠣をいっぱい持ってきてくれたので、土手鍋でプチ忘年会を開いたんです。
そうしたら、なんだかミョーに盛り上がってしまい、外に繰り出すことに。いろいろとイベントもありつつ、終わってみたら朝の、6時でした・・・・・
イベントとは何ぞや?と思われそうですが、敢えて詳しくは書きません!全ては今日きた生徒さん達のみぞ知る・・・・
っていうところでしょうねぇ。

9時からレッスン始まって、かなり自分自身に対して、駄目駄目やん~、最終日なのに。と責める気持ちがいっぱいで最初は結構ローモードだったんですけど、今日に限って、朝一でキャスト(鋳造)はしないといけないし、レッスン以外で地金を買いに来る生徒さんもいたりして、本当に慌ただしくしているうちに、ローになってた自分自身のことなんかすっかり忘れてました。
途中、生徒さんの石留め中の石が割れてしまって、午後から来る大阪の生徒さんに心斎橋で買ってきてもらうというアクシデントがあったり、先生の一番弟子さんが途中手助けに入ってくれて、地金の溶解や、プチレッスンを生徒さんごとにしてくれたりと、もーいろいろ盛りだくさん。気が付けば教室に8人も人がいてて、みんなで火事場的雰囲気でした。
それでも、石留めしてた生徒さんのペントップも上手くできあがったし、地金はとっても美しい状態に溶解して生徒さんに渡せたし、終わりよければ、すべてよし。なんかすごく楽しかったです。(講師が楽しんでどうするねんって感じですが)

今日つくづく感じたことは、うちの生徒さんって、みんな大人やなー、って事。
講師の私達が一番子供なのかもしれない。有る部分においては・・・・なのに皆さん本当に普通に受け入れてくれるのですよ。
でも、他でどんなことがあっても、絶対レッスンだけは自分の納得いくようにきっちりやりたい。そういう気持ちだけは持ち続けていきますので、これからもお世話になりますが、よろしくお願いします。

今日来てくれた生徒さんも、今日は来られなかった生徒さんも、皆さん本当に今年もお疲れさまでした。
来年もここで、レッスン出来ることを楽しみにしています。よいお年を!!

あ、明日は朝からビリヤードの今年最後の試合に行ってきます。どきどき・・・

4℃:76%(AM3:00) レッスン×7(地金の生徒さん×1)・SVリング×3本キャスト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)