FC2ブログ

いただきます。

秋上がり静岡・焼津在住の友人から、「あじ」な贈り物が届きました。
鰹節と、地酒「秋上がり」、干し芋。

のしの「どうぞ」につられて、お酒はすでに飲み干しました。写真は封を開ける前の麗しき姿。

ここんとこ、教室の仕事も、私的な仕事も、どんどん忙しくなっていていて、少し疲労気味の毎日。ほこほこお鍋をつつきながら飲む日本酒は舞い上がるような美味しさでありつつ、ほうっと、心休まる味でした。気持ちいーい。ごちそう様でした。

私が学生時代に親しくしていた友人は、大半が仕事や結婚を機に関東地方と外国に引っ越してしまいました。なのにみんな、慣れない土地なりの、自分の居心地の良い場所や、美味しいものを見つけるのが得意ですごいな、と、思います。気がついたらこたつに入って眠っている猫のようです。

私は生まれてからずうっとこの土地で暮らしているというのに、お気に入りのお酒を買いに行くところさえ決まっておりません。自炊をするようになって、食材ごとに買いに行くお店は分けるようになったけれど、全部スーパーだし、洋菓子や落ち着く喫茶店なら結構知ってはいるものの。まだまだ渋くはなれない。
気候のよいうちに、いっぺん近場探検してみよう。

13℃:70% 暖かな一日。レッスン×2・キャスト型埋没

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)