FC2ブログ

色石懐古

色石先週までの生徒さんラッシュが少し落ち着いて、気候もやんわりしてきたせいか、

今週はのんべんだらりと過ごしてしまっています。

今日も夕方からのレッスンだったので少し寝すぎ・・・

ちょっと前にいろいろしようと決意していたこともあったはずなのに、忘却のかなた。

そろそろ恒例の「やることリスト」の更新でもしよう。

 

今日は生徒さんとmko先生と石の話で盛り上がりました。

といっても、私は二人の会話を「そうかそうかそうなのか」と、聞くだけでしたけど(笑)

そうだ、色石について、もっと勉強しなきゃな、と思い出しました。


石付きジュエリーや色石に関して、この仕事に就く前で思い出す事といえば、幼少時代、プラスチックの指輪についたでっかい宝石形(台形の、これぞ宝石!!っていう形)の飴をうれしがって着けたり、「宝石箱」といういろいろな色のゼリーがはいったアイスクリーム(多分ピンクレディーがコマーシャルに出ていた)にはまったり、宝石屋のチラシの指輪を切り取り、それに帯状の紙を貼り付け指輪にして遊んだり・・・

と、汗の吹き出るような思い出しか持ってません。
でも、そのときはそのときで、ものすごく心が高揚して嬉しかったことだけは覚えているのです。
あのときのような気持ちに今でもなれる石に出会ってみたいなあ。
(上記のものは石ですらありませんが・・・)

でも逆に、石単体で見ているときはそれほどでもなくっても、地金と組み合わせて何かに仕上がったときにものすごく映えるものもありますよね。
自分のお気に入りな石にそんなことができたらほんまに楽しいやろうなあ、と思いを馳せてみる今日この頃。

27℃:90%(AM3:00) レッスン×1・昔作ったシルバーリングの修正

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)