スポンサーサイト


ダイヤモンドとルビーのリング

今朝、またひとつ生徒作品が完成。

DSC_1261.jpg

ダイヤモンドと、ルビーの指輪。
生徒さんご自身の手持ちジュエリー(K18)で、使わなさそうなものを持ってこられて、それらをいったん石はずししてから下取ったものを今回のリング地金代にあてました。

ワックスを彫って、キャストして石留め。
爪を立てるのも、仕上げするにも、ワックスだと全てのパーツが一体化されているのでその分難しいとも言えますが、丁寧に作られた気持ちが現れているとおもいます。
細かいことを言えばまだまだ課題は残されていますが、私はこのリング素敵だと思います。
椿のお花みたい。

DSC_1262_20090527162235.jpg

中石のダイヤは、以前東京のダイヤやさんが、色々と面白いものを委託で置いていってくださった期間がありまして、そのときに購入されたものです。

まるでルチルクオーツのように色々と入っていて、「ダイヤなの?」って一瞬思いますが、この金の指輪の色合いにマッチしていて、上品な感じに仕上がりました。

石と地金がお互いを生かしあっている、いい例じゃないかと・・・。



私自身は、といえば、午後に新しいお仕事を頂き、工具の注文を頂き、週明けてやっとエンジンかかってきました^^

今週もまた、いろいろ予定外の出来事もおこるんだろうけれど、順風満帆の毎日は、それはそれで面白味がないし、贅沢と言えばそれまでですが難しいバランス。
(っていうか、順風満帆に終わったこと無いような気もするが)
とりあえず深呼吸して、波にのみこまれないように気持ち整えておきますわ・・・。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

