スポンサーサイト


料理は、宇宙

今日のお昼は、師匠の仕込んだトメイトソースを使用して、パスタを茹でて、食べました。

0312lunch.jpg私のご飯番のときは、いつも同じような構図・同じような食器・同じようなメニューになっているような気がしますが、気のせいにしておいてください・・。

トマトの酸味が本来のトマト以上に効いていて、本当に「美味しいトマトジュース」のようなトマトソースでした。美味しかった♪
いつもより赤色が鮮やかです。トマトの品種が違うのかな、と思うぐらい。
いつものがカーマインとすれば、今回のは「ピュアレッド+少しマゼンタ」って感じです。
煮込んでいるはずのセロリが、結構形として残っていて、優しい感じのポリポリ感が、食べていてアクセントになりました。

これは、パスタ茹でる前に味見していたら、リゾットにしたかもなあ。
酸味の利いた、具沢山ソースのリゾット、美味しいと思うんですが・・午前中のレッスンと、キャストてんこ盛りしていたら、あっという間に昼になっていて。

添え物として、春きゃべつとハムのスープ・グリーンサラダを作りました。
サラダははドレッシングをかける式ではなく、前もってレタスと乱切りのきゅうりをグレープシードオイル・白胡椒・パセリ・レモン汁で和えました。この方が少ない調味料であっさりと、だけどしっかりと味付けできますね。どちらにもパルメザンを調味料代わりにふりました(チーズ好き)。

同じような食材をつかっても、タイミング・配分・かける時間etc.で、最終形が変わるのが料理の面白いところやなあって、つくづく思います。
そして私は見る・食べる・語る専門(笑)として、作る人のひととなりを知るのが楽しいです。
自分で作るものは、微妙・・いつまで経っても。
自分が思っている声と、録音された声が違うような、そんな感じ。


コメント

よかった♪

喜んでいただけて。たまに雪バージョンも出現するので、
季節はずれではあるけれど、こちらも楽しんでみてくださいねー。
(しかし、こんなテンプレート作れるって皆さんすごいですよね、ひとごとながら)

確定申告、お疲れ様でした!!
そうだ、この間お分けいただいたステーションネックレスを買われたお客様が、
「すごく使いやすい」と、喜んでおられました。私も愛用しまくりです^^

またイベントとかで出展される際には、お知らせくださいね~遊びにいきます♪

こんにちは

確定申告をやっと終え・・・
ブログの散歩に来て見たら・・・
わああああーーーおーーーー
すごい事になってる!!
一瞬自分の体が宇宙に飛び出したのかと思うほどの
ショック!!
数字だらけになっていた頭の中をすっきりさててくれてありがとう。。。
☆も飛ばせて遊びましたv-237

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

