スポンサーサイト


蝶的ボトックス

まず私信。
megさん、拍手コメント届いております、ありがとう。
いつも和ませてもらってます^^
これからも更新頑張ってね♪リンク貼らせてもらいます♪
私信終わり。

引き続き、生徒作品をアップします。

asbring.jpgワックス、最終課題。

グリーントルマリンと18金のリング。
リング本体と蝶を別々にワックスで作成、金でキャストしてからロー付けしました。

石留めは、シルバーだったら柔らかいので簡単に終わるところが、なかなか金だとうまくいかず(叩けば叩くほど爪がバネっぽくなっていき)、苦労しましたが、焦らず落ち着いて作業できたところが評価大です。
きちんと収まりました。

石がのる部分を掘り込み過ぎたゆえ、石留めしづらかった部分もありますので、
石を見て、どういう形状だとストレスなく乗るのか考えて作るともっといいと思います。

asrin2.jpg別角度からの写真。

この方は、某国内ジュエリーブランドのデザイナーさんをやっていたこともある方で、ちょうちょを「折る」あたり、センスの良さを感じさせます。
まさに、今、とまった♪という雰囲気を感じさせる指輪。

デザイナーさんゆえ、色々な制約も知っていると思いますが、
そういうのを乗り越えて、あるいは折り合いつけて、今までに形にできなかったいろいろなイメージを現実化してって欲しいなと思います。自分の手で作らないといけない、というのも制約の一つではありますが、カリキュラム無事修了されたんで、自信持ってくださいね。
お疲れ様でした!


ooearq.jpgもういっこ。
こちらは今日できたてほやほやのピアス。

そろばん、というか、アポロチョコレートを二個貼り合わせたような形状の、美しいカットのクオーツをピアスにしました。

枠をワックスで作成した故に少しボリューム感がありますが、実際身に着けるとそれほど重さは感じさせず、白い地金の涼しげな存在感と石がマッチしていると思います。
これからの季節にぴったりです。お疲れ様でした♪






先週の土曜日が満月だったようですね。どうりで浮かれたわけだ。
その前の日に、アシスタントのユキちゃんと月を見ていて、「満月かな」と興奮気味に私が言ったら
「うーん、すこし、細い」とユキちゃん。
彼女の方が、いつも私より冷静です。


kcitwax.jpg
昨日から今日にかけては、また別のオーダーのワックスを彫っていました。

今日、新たに頂いたエンゲージリングオーダーのデザイン案をメールし、別件のシルバーリングへの石留め完了したものを発送し(完成画像はまた後日)、明日からはとりまきのペンダントトップの仕上げ。
ここから新月へ向かって、ばっさばっさ片付けていくつもり・・。

いろいろな好奇心に誘われてはついふらふらと彷徨ってしまうのだけれど。

コメント

>かわせみさんへ

よかった、そう言って頂けて。
石は石だけで見ていてもやっぱりきれいだし、
だけど地金と合わさった時の驚きはいつも未知の体験で、
両方がいい感じだとさらにうふふな感じですよね。

かわせみさんとも、また教室で会える日を本当に楽しみにしています。

レンズは普通

設定は接写モード(お花マーク)でした^^
教室で使っているニコンD50なので、やっぱりレンズの力だと思います。
あとやっぱり、お日様かなあ。晴れている日は綺麗にとりやすいです。
パソコンの部屋の窓際で撮るのが最近のお気に入りなんですが、
ワンパターンにならないように気をつけなければ・・・ですね。

リンク、これぐらいで良かったら、毎回貼りましょうか?(笑)
これからもじじちゃんともこちゃん見られるの楽しみにしてます♪

あのクォーツ、ピアスになったのですね、面白いです。

皆さんすごいですね。。。

リンク

わ~~写真を非常に上手にとってくださってたんですね。マクロレンズですか?
 なんにせよ、技術面で足らないところを写真の技術でカバーしていただいて、ホント感謝です(笑)
 あわせて、リンクありがとうございます!
がんばりますよ~~~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

