スポンサーサイト


ふたつのわっか

rainbow090605b.jpg昨日の、虹。

虹をみるのは多分二年ぶり。
実物は、とっても綺麗でした。
山側は青い空で、もう一方の端っこまでちゃんと見えてて、しかも二重の虹。

画像はケータイで撮影したものなんだけど、
虹の美しさとその向こうの暗雲のギャップがあやしすぎます(笑)
あのマンションからは、虹が見えたのかなあ?

その後、綺麗な夕空と、今日の青空で、大分セロトニン補給できました。
雨も好きだけど、続くとそれなりにきつかったみたいです。

教室はといえば、インフル騒動もおさまり、新しい生徒さんが増え、
急に忙しくなってきました。


nabmacast2.jpg今日は午前中に髪を切りに行き、午後からは土曜のレッスンにこっそりと参加。
画像のリングの荒仕上げしてました。

マリッジリングです。
ワックスを彫り、シルバーでキャスト。
彫り模様は、男性ものを黒く、女性用は梨地にしてからもう少し鏨で削ってきらっとさせる予定。
この模様自体は、ケガキ用ペンで彫りました。




nabmacast1.jpgキャストから上がった直後の画像。

男性物は、ムトーハップでいぶしてます。
以前「銀黒」を買って、そのスピード感(塗れば直ぐに黒くなる)が斬新でそちらを使っていた事もあるんですが、ムトーハップのいぶしの色の方が深いように思えて、私はムトーハップ派です。

少し、「銀黒」の方がグレーっぽいです。
うすいというか。銀色が透けるような感じ。



nabmawax2.jpgこれは、ワックス彫り終えた直後の画像。
先週の前半だったと思います。

一週間は、とっても早いしいろいろあったけど
ちゃんとシルバーになってくれて良かった。
私にとって、自分でやるキャスト(鋳造)とは刹那の旅なのです。
うまくいかないことも、多々あります・・・。(すみません)

うまくいくことと、いかないことの間を
使い慣れたケガキペンで印つけていくような毎日。


nabmawax1.jpg日々のレッスンやなんやかんやの間に作っていたこのリング。
画像は気づけばいつも二個一緒に撮ってました。
そんな毎日の中であの虹を見られたのはとっても嬉しいことで。

明日、十何年ぶりに、高校の同窓会に行くのですが、はて。
「曇り空をやりすごして、虹が見えて嬉しくて、青い空に感謝する毎日」とでも、説明したらいいのかな。



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

